暫くの間、機械の故障の為、施工を見合わせていましたビルシュタインR2000カーボンクリーン。
やっとの事で修理も終わりテスト施工もOKだったのでこれからまた施工の予約をお受けする事に
なりました。
今回、燃圧計も新しい物に交換。残念な事にbar表示がない。。。
元々アメリカ製の機械だし最近のクルマはPSiやkPa表示になってきてるので
いたしかたないのでしょう。
PSiをbar換算するのに暫くの間は???ってなると思いますが早いこと慣れないとね。。。^_^;
現在も1994yモデルのミニクーパーのオーナー様が最終モデルのミニクーパーに
代替えという事で・・・
横浜のS様、ご成約ありがとうございます。
今回は1999yモデルのミニクーパー アンスラサイトMのボディカラーが気に入られたようで(*^_^*)
ヘリテイジモデルという事で内装はグレー革に赤のパイピングがなんとも良い感じです。
さっそく納車整備準備に入りたいと思いますので楽しみにしててくださいね。。。
車検整備でお預かりしてますポルシェ964。
今回、オイル洩れ修理もするという事で…
964では定番のオイルフィルターハウジング~サーモスタットに延びてるホース。
ココから漏れ出すと下はマフラーなので白煙が出始めます。
ホースはオイルタンクの裏を通ってるのでタンクのホースも一緒に交換です。
オイルタンクホースを交換する場合、上写真のサーモスタットが何故か2種類あるので
品番などで確認しないとホースが付かない場合があります。(最後の下二ケタで判断します。)
メインの長いホースは純正品がお高いのでカシメを壊してホース部だけ交換します。
この辺はディーラーさんではやらないですが当店を含め街のショップさんでは当たり前ですね。。。
新しいホースはステンメッシュになります。
オイルタンクホースも4本交換して終了。
これでだいぶ漏れも改善されるはずですネ。。。(^。^)y-.。o○
1991y ポルシェ964カレラ4。
突然、シフトレバーがグニャグニャになりギアがどこにも入らないと言うトラブル電話が!?
なんとなく予想はついたのですがどうする事も出来ず冷たいようですがレッカーを手配いた
だき入庫です。
さっそくリフトアップして下廻りのカバーを外すとご覧の通りシフトレバーのガイドチューブ
がブラりとして出てきました。ロッドのような物はコレ自体は前後に動いたりするものではない
のですがシフトレバーの支点になる役目をしています。
こうなると支点の役目もせずシフトレバーはグニャグニャ状態になっちゃいますね。
両端のボールソケット部のブッシュが腐り脱落したんですね。(上が古い物で下が新品です。)
長さを微調整したらはめ込んで終了となります。
こんなトラブル。最近チョロチョロお見かけするようになってきてますので
注意が必要かもですね。。。
ポルシェ964のフロントスタビライザーはこのようなバナナ型のアームで
マウントされています。
今回、車検整備でお預かりした1991yポルシェ964の写真。
マウントのボールジョイントのブーツが切れてると言うより無いに等しい感じに。。。
結構、切れてる固体は見かけますがここまでのは久しぶりです。
このパーツ。純正部品ではアッセンブリーでの供給となり部品代だけで1個2万円オーバー!
で、こんな事もたまにします。社外品のブーツを使いグリスも詰め替えて何事も
無かったように…
元通りに戻して終了。これなら工賃入れても片側数千円ですので切れてる方は是非とも
ご検討を。。。m(__)m
ポルシェ964。
時計の所の変な警告灯が点いたと言う事で入庫です。
上写真、○印の自転車のチェーンみたいな絵が書いてある警告灯。
取説を見れば解るとも思うのですがファンベルト関係の異常を示すものです。
でエンジンルームを覗いてみるとベルトセンサーのローラーが無くなってる!?
右が新品で通常はこんなローラーが付いてるはずなんです。
センサーを交換し念のため傷ついてしまったベルトも交換して作業終了です。(^^)v
夏休みも終わり本日から営業再開です。
と、ちょっぴりのんびりしていたら早速の連絡が。。。
夏休み前に当店のテスト用ローバーミニを貸し出ししていたマフラー製作工場で
試作したマフラーカッターを見に来てほしいとの事。
で、出向くとナント!?通常の円でもオーバルでもなく四角いマフラーカッターが仮付け
された当店テスト用ミニが…
1本出し、2本出しに角度の微妙に違う物など数種類用意されてました。
まだまだ試作段階ですが個人の感想としてはちょっと派手過ぎでは???
でもこんな感じな物はそうそう見かけないのである意味アリかもですね。
夏休み前の営業も今日までです。
明日、8月12日(日)から夏休みに入ります。
夏休み明けは8月17日(土)からの営業となります。
という事でこのブログなどもおそらくお休みしちゃいます。。。m(__)m
当時、ポルシェ993のキセノンライトはオプション設定だったりしてH1ハロゲンを
使用してる固体も多かったりします。
今回はそんなハロゲンライトにHIDを装着です。
ちなみに993はこんな感じでヘッドライトがごっそり外れます。
今回使用するのはスマート社製品です。
昔に比べるとバラストも小っちゃくなり取り付けも楽になりました。
とは言う物のこのようにライトの裏側は多少の細工が必要です。
今回使用したのは45W 6000ケルビン。結構明るいですョ。。。
こうなると下のポジション球が気になっちゃいますね。。。
今日は何故かポルシェ993・964カレラ4のドライブシャフトブーツ交換が
立て続きに。。。
2台ともに切れて間もなかったようでグリスも飛び出てなくブーツ交換でいけそうな感じ。
空冷モデルのドライブシャフトブーツ交換の中で一番面倒と思われる993。
マルチリンクサスのおかげでシャフトを抜くのも知恵の輪状態。
そんな訳で993は他のモデルと違い車上でのブーツ交換は不可能と思われます。
シャフトを抜いたら他のモデルと一緒。
こんな感じでグリスを詰め替えブーツを交換していきます。
組み終わり。もう少しなんとか簡単にできる方法は無い物でしょうか?
続いてポルシェ964カレラ4。
なんとリアではなくフロント側です。これは何気に993に次いで面倒なブーツ交換。
今回はインナー側だったのでなんとか車上での交換。(日ごろの行いが悪いとベアリング部
が固着していて車上交換不可の場合も・・・)
なんとかシャフトを抜かずに交換完了。
よりによって空冷モデルの中で面倒加減ナンバー1・2のブーツ交換でございました。。。(>_<)