専門外なんですが・・・
たまにあるんです。
昔からの付き合いで整備をする専門外のクルマ。
今回は突然のフロントガラス割れでの緊急入庫でした。
作業的には外注作業になるので私の手を煩わせる事も無く・・・
部品もすぐに手配でき1泊2日のお預かりでお戻しでき良かったです。。。(^。^)y-.。o○
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たまにあるんです。
昔からの付き合いで整備をする専門外のクルマ。
今回は突然のフロントガラス割れでの緊急入庫でした。
作業的には外注作業になるので私の手を煩わせる事も無く・・・
部品もすぐに手配でき1泊2日のお預かりでお戻しでき良かったです。。。(^。^)y-.。o○
1999yモデル ローバーミニ メイフェアのシート。
見た所、ナンとも無いように見えますがいざ座るとボコッと沈み込んでしまうんです。
シートを外して裏を見てみると見事にシートクッションが真っ二つに切れてしまってます。
こんな事もたまにあるんです。凄い所はこんな部品も供給があるってとこ。
(左が新品、右が割れたクッション)
取り付けるとこんな感じでパンッと張られます。(*^_^*)
ここ2日間ほど急用でお休みをいただきこのブログも休んでしまっておりました。m(__)m
上写真。私が体重計にのってる図ですが決して98.8kgもある訳ではありません。
ポルシェ997の純正ホイールの重さを簡単に測ってるとこなんです。ちなみにこの数値は
私の体重+19インチアルミ+タイヤの重さになります。
で、私の今日の体重です。
98.8-73.8=25kgってのがざっくりですが19インチリアタイヤの重さです。
ちなみに18インチも測ってみましたが24.2kgでした。
体重計での測定なので大雑把な値ですが・・・
エンジンオイルも色々ありますが当店ではMOTULさんの他、と言うかメインでJCD
というメーカーを使用しています。ちょっとマイナーなメーカーではありますが国産
で非常に良いオイルなんです。
通常はローバミニ・空冷ポルシェが専門なので部分合成油を使用しますが高性能をお求めな
ユーザーさんの為にちょっとお高いですが特別な物のご用意も…
どの位って・・・? 今回来てくれた方はBMW M5 にお乗りの方で一度使用したら通勤用の
ルノーにも入れに来る位です。それも今回はディーラーで車検整備をコッテリやったにもかかわらず
エンジンオイルだけは当店でと来てくれました。
で、ルノーですがルーテシアというコンパクトカーに2000cc&5速MTというちょっと
変わった物です。
今回で何回目か忘れましたが始めて来た時はオイルフィルターはどうやって外すか悩んだ
のを覚えています。。。
結果、外す物を外すと・・・って感じなんですけどね。。。
今度はまたM5をディーラーで整備したら持ってくるそうでナンともウレシイオーナー様です。
このようにオイル交換などならばミニ・ポルシェに関わらずお受けできますのでご興味ある方は
ご相談くださいネ。。。
ポルシェ964のオーナー様からお電話が・・・
「エンジンをかけたらグーッグーッって異音がする」との事。
確か、あのお車はオルタネーターから異音が出はじめているので注意しておいて
下さいね。と言った覚えはある物のちょっとニュアンスが違うような・・・
とりあえず見せに来て下さいということでご来店。
見てみるとパワステオイルのリザーバータンクが空に近い。。。
で、下廻りを覗いてみると案の定、パワステオイルが飛び散ってます。
廻りを見た感じ、割と突然に洩れ始めたようで局所的に汚れてます。
ラックブーツを捲ってみるとオイルがボタボタッって落ちてきました。
さすがにこれはオーバーホールしないとダメでしょうネ。。。(/_;)
まだ、正式販売はしておりませんが何故かご好評を頂いております
ローバーミニ用オリジナルマフラー。
まだ、ホームページなどにも掲載して無くお店にご来店いただいた方に写真でご紹介
してるだけなのですが…
先日から車検整備プラスクラッチオーバーホールとなってしまった
ポルシェ964 C4。 ただでさえエンジンの脱着に面倒があるカレラ4なのに
こんなマフラーが付いておりました。apr製のマニホールドでこれがまたエンジン
を降ろすのにジャッキの邪魔になってしまう。
で、右バンクのマニホールドを外しての脱着作業になりました。
クラッチのダストも清掃してレリーズベアリングのガイドチューブも
交換しました。
今回はクラッチディスク・カバー・ベアリング・Wマスフライホイール・レリーズフォークと
フルで交換させていただきました。
ここの所の暑さで作業が押せ押せな感じになってますが何とか週末には他作業も合わせて
終わらせられそうです。。。^_^;
この黄色い当店の外壁。
かれこれ自力で塗装してから12年経ちました。
前々から言われてたのですが今回は大家さんが やってくれるとの事。
で、本日より足場を組み作業に入ることとなりました。
約2週間かかるそうなのですが営業は通常通りしておりますのでご安心を。。。
今度は何色になるのでょう???
オーバーヒートでロオーバーミニが入庫。
とりあえずサーモスタットが開いていないようで・・・
写真下の左側が古いサーモスタット。右が新品です。
定番と言えば定番なのですが何時ダメになるのかは私どもでもわかりません。
ダメになる時は突然やってくる事が多いので気になる方は交換しておいてもいいかも
ですね。値段的にもそれ程お高くは無いので。。。
車検整備でお預かりしました1990yモデル ポルシェ964カレラ4。
気になる所では、どうもスピードの乗りが悪い???との事。
試乗してみると悪いどころかクラッチが滑り出していてアクセルに全然ついてこない。。。
急遽、エンジンを降ろしてクラッチオーバホール。
ミッションを切り離してみるとオイル漏れは無い物のこのダストの量はいい感じです。
クラッチを開けてみるとご覧の通り(解りづらい?)ディスクが減っていてリベット面
が今にも当たりそうなくらいでした。
どこに置いていたのでしょうか!? 枯れ葉などがいっぱい詰まってるエンジン本体。
降ろしついでなのでお掃除してあげましょうかね。。。