先日からお預かりしてます車高の下がったローバーミニ。
ご覧?のようにほぼ新車と同程度の車高に戻り姿勢もバッチリな感じになりました。
で、どんな物を今回使用したかと言うと・・・
コイルスプリングを使用するか色々と悩んでいただきましたがオリジナルっぽく
ラバーコーンを使用する事に。
ついでにリフレッシュ&今後の事も考え車高調整キットを組みショックアブソーバーも
新品に交換。
左は今まで使用してきたラバーコーン。右は新品です。
さすがにお疲れ様ッ!って位、潰れておりました。
ラバーコーンサスペンションの交換中の図です。
こんなスペシャルツールでラバーコーンを吊りながら圧縮して組んでいきます。
出来上がり試乗するとショックアブソーバーも交換した甲斐もあり非常にしなやか
になり新車ってこんな感じだったなぁと改めて思い出す感じでした。。。(^^ゞ
空冷ポルシェも最終モデルから早15年も経ちました。
上写真はバッテリーアースケーブル。
スターターの廻りが悪い時があり調べているとケーブルに微妙な腐食を発見。
価格もそれ程は高くないので純正品で交換する事に。
交換すると症状も改善されたような・・・
新品はやっぱり気持ちイイもんですネ。
故障すると結構大変な目にあうポルシェ部品の1つなDMEリレー。
コレが逝かれるとエンジンがかかりません。=レッカーってな具合になっちゃいます。
今日もお電話で「先日、レッカーのお世話になり・・・結果何てことないDMEリレーが原因でした」
というお話でDMEリレーを予備に1つ持ってようかな・・・というお問い合わせが。
ま、正解ですね。。。
当店ではDMEリレーも数種類ご用意しております。何故か年々価格が上がってきてるので
純正品以外にもって事で。
上写真は~89y911用ですが左から社外品・OEM相応品・純正品になります。
価格も6405円・10248円・12810円と社外品と純正品では倍近く変わってきます。
一番よく出るのはOEMですが予備のエマージェンシー用としては社外品でもと思います。
ちなみに964・993用としては社外品の5250円と純正品の10500円をご用意してますので。(^。^)y-.。o○
以前から点検整備の度に車高が低くなってきてるのでなんとかしたほうが良いと
提案させていただいていたお車が意を決して入庫されました。
どうせやるならラバーコーンでなくコイルスプリングってのも考えられるし
悩みどころです。。。
ちなみに解りづらいですがフロントの車高。通常はざっくりですがホイールアーチ
まで53~4cmくらいありますが現車は50cm強しかありませんでした。
リアも同じく51cm位でした。
作業は週明けからになりますがどのようにするかなぁ・・・(^-^)
またまたですがローバーミニ用 EXマフラーの試作品が届きました。
今回の試作マフラーエンドはスクエアタイプです。 まずは 1本出し。
2本だしタイプ1。
2本だしタイプ2。
合計3種類の製作です。ヒマをみて実車に取り付けて写真を撮りたいと思いますが
どれも結構な存在感です。 ちょっと目立ち過ぎかな???
ナンか今週はポルシェ屋さんでなくベンツ屋さん的な感じな1週間です。
今日は12ヵ月点検でお預かりしてますW203 C180ワゴン。
特に調子悪い所は無かったのですが何気に付き合いのあるベンツ屋さんに聞いたところ
この辺のベンツさんはセンサー関係の不良がボチボチでるらしく・・・
教えていただいた箇所を何点か点検してみると言われてた怪しい部分を発見。
上写真、カムシャフトに付いているマグネットセンサー。
カプラーを抜いてみると写真では解りづらいですがオイルが廻ってきてます。
これを放っておくとチェックエンジン警告灯が点いてしまったりエンジン不調の
原因にもなるらしいのです。
さらに進行するとハーネスにオイルが廻り最悪その先にあるコントロールユニットも
逝ってしまう事もあるとか。
注意しないといけませんね。。。(^。^)y-.。o○
最近何故か多い当店専門外のメンテナンス。
1994yモデル W124 E280ワゴンのヘッドライトレンズ。
で、何が変わったかお解りになりますか? まぁ、新品のレンズに変わったのは確かですが…
上がオリジナル、下が今回使用したレンズ。
大分昔の話ではありますが当時は定番だったE500用なんです。
メーカーもボッシュからヘラーに変わるんですね。。。
最近、こんなことばかりしてるような・・・^_^;
ローバーミニのオーナーの方、最近マフラーが折れて脱落するというトラブルが
ボチボチ出ております注!!
原因はココ(上写真)だけではありませんがこんな風にクラックが入ってきて
突然折れてしまううんです。
今回も車検整備でお預かりしました1997yモデルのミニで下廻りの点検中に発見しました。
排気洩れなどの前兆もほぼ無い事が多いので注意が必要ですね。。。(^^ゞ
先日からお店の外壁工事に入っていたのですが週末に終了いたしました。
今までの黄色いお店から今度は銀色へ・・・
ナンか違和感もありますがそのうち慣れる事でしょう。。。
今までお電話などでのご説明で
「折本交番っていう信号を入ってきて100m位の所に黄色い建物がありますので・・・」
と言っていたのですがこれからは「銀色」 ですのであしからず…^_^;
何故か今日も当店専門外のクルマが・・・
Mベンツ W203 ワゴンのサスペンション交換の依頼がありお受けしてみました。
上写真はフロントで右がオリジナル。左が今回使用する事にしましたビルシュタイン&アイバッハ
のスプリング。見ても解るとおりオリジナルのスプリングの長い事…^_^;
縮めるのにも汎用のコンプレッサーしかない当店では筋肉痛必至です。。。」
リアのオリジナルサスペンション。こちらはさすがに専用のコンプレッサーを使用して
スプリングを縮めての作業だったので割とすんなりいきました。
ちなみに何故かリアのスプリングはオリジナルより全長が長い???
組み上げたリアの図。
フロントもこんな感じ。
しかし慣れない作業って何気にお疲れモードになっちゃいます。。。
この車、これで作業終了と思いきやまだあるんです。
部品も無い事ですしあとは来週って事で・・・(/_;)