先日から12ヵ月点検整備でお預かり中のミニ メイフェア。
機関の整備も終わり残されてる作業は縁石に接触して折れ
かけたマフラーとドレスアップで同色オーバーフェンダー&
アルミホイール取り付けのみ。
今日はオーナー様も意を決して決めていただいた当店オリジナル
マフラーの取り付け。
サイド出し・センター出しと選べますがやはり定番のセンター
出しに決定。(ちなみに当店のマフラーは上写真の中間パイプ
だけを交換するとサイド出しにも変更できますので・・・)
でメインマフラー部は丸型二重構造のシングル出しとこれまた
当店で一番人気のタイプ。サイレンサーは静音タイプをお選び
いただきました。
後はオーバーフェンダーのペイントが上がってくるのを待つばかり
ですのでもうチョイ待ってて下さいね。。。
先日から預かってますメッサーシュミット。
車検を取るにあたって動かなくなっていたスピードメーターを修理。
この手作りのようなメーター。本物かどうかは???ですが
一応メッサーシュミットのマークも入ってます。
今回、修理するとともに今まで何故か黒文字のマイル表示
しか無かったのですが法規に合わせて赤文字でKmも入れ
て頂きました。
これで一応の車検ラインの準備も整った感じなので近々に
車検チャレンジしてきます。。。^_^;
車検整備でお預かりの1988yモデル ポルシェ911カレラ。
このクルマ、今回に施工した訳ではないのですがリアフォグランプ部
もブレーキランプとして使用してるんです。
当時、日本ではリアフォグの認可が無くディーラー車には当然スイッチ
自体も付いてませんでした。
が、今回、そのフォグランプ部の左側が点灯せず…
調べてみるとコネクター部が腐食してました。配線もパキパキ状態。
オーナー様に連絡を取るとやはり点灯させたいと言う事なので配線
まるごと引き直しとなりました。。。
12ヵ月点検整備でお預かりの2000yモデル ミニ メイフェア。
非常にコンディションの良いお車なのですがお預かりした時に
「駐車場の縁石にマフラーを擦ったみたいでその後、若干マフラー
の音が変わったような…」とおっしゃっておりました。
下廻りを覗いてみるとメインサイレンサー部にガッツリと擦った跡が・・・
で、別角度から見るとご覧の通りサイレンサーの根元から
パックリと口を開いた感じになっておりました。
もうコレは交換するしかないですね。勿論、当店オリジナル
マフラーをお勧めしちゃいますけど。。。(^^ゞ
今や当店の定番作業の1つ。ポルシェ964のリアスピーカー交換。
今日は1991yモデルのティプトロ車。
ネットを外すと穴のあいた純正スピーカーがお目見え。
純正スピーカーは年式や仕様によってこのような2way
タイプやオーバルタイプの物が付いてます。
この2wayタイプからの交換の場合は純正のネットを付けられる
ように上写真右下のオーバル用ブラケットを追加で用意します。
で、取り付けるとこんな感じ。
ネットを装着すると見た目はほぼオリジナル状態に。
ついでにこんな事もしてみました。
オリジナルのティプトロシフトレバーを・・・
革巻きに交換。パッと見、MTな感じに。
これはオーナー様の持ち込み部品であとシフトノブもそれ風な物に
交換すれば完璧なんですがね。。。^_^;
12ヵ月点検整備でお預かりしました2000y モデル ミニ メイフェア。
以前、当店にて購入いただいたお車で現在はほぼフルオリジナル状態。
今回、整備以外にも何かドレスアップしたいと言う事。
ちょうど程度も良いアルミホイールがありますのでと言う事で・・・
ローバーミニでは定番のレボリューション。コレを使って5.5Jの
同色オーバーフェンダーにタイヤはちょっと太め165-55-12の
新品に交換して品良く下品にならないようにですね。。。
整備に手間がかからなければマフラーもいっちゃおうかな・・・
勿論ご相談してからですけどね。。。
昨日のメッサーシュミットに続いてまた当店専門外のジャガーの
車検整備。
このおクルマ、元ポルシェオーナーさんのつなぎのクルマでまた
そのうちにポルシェに戻ってくるという言葉を信じて車検整備を
します。。。
それにしてもジャガーさんは部品の供給が・・・
ベンツやBMWに比べると待ち時間が多く効率悪ッ!?
頑張りますが早い事ポルシェに戻ってきてくださいな。。。^_^;
ポルシェオーナーのお客様。
何気に私とはもう十数年のお付き合い・・・
で、知ってはいるのですがちょっと風変わりのお車もお持ちで
それにETCを付けてくれと言うご用命が・・・
それがコレ
メッサーシュミット。
1933年ごろに製造された車。 190cc 2サイクルエンジンで
燃料は混合してタンクに入れます。
調子は不思議なほど良いのですが・・・
ETCのセットアップをしようと車検証を見てちょっと・・・な事を発見。
なんと車検時期に突入してるではないですか。その事をオーナー様
に報告すると軽~く「同じドイツ車だから大丈夫だよね。車検もヨロシク~」
ですって。
どうなる事でしょう…
ローバーミニでよく見かけるのですが・・・
クリアレンズがホワイト?! イャイャ黄ばみも酷いどうにもみすぼらしく
なってしまったウィンカーレンズ。
クリアタイプのウィンカーレンズ。この部品は単品で入手可能です。
価格も1個1000円もしない位なので。。。
今回のお車も車検整備でお預かりしたのですがご提案して交換
させていただきました。
1991yモデル ポルシェ964。
何てことなくエンジンのタペット調整中。
ポルシェ964も大きく分けると前・後期型に分かれます。
簡単に言うと1992yモデル以降のエアバッグ付きが後期型と言われますが…
その前期型の弱点の1つ、タペットカバーの歪みは割と有名な所
なんですが部品価格もそこそこお高く、交換する方も今まで当店で
はほとんどいませんでした。
が、上写真、歪みだけではなくクラックが入り捲れあがってきちゃっ
てます。(写真ではそうでもなく見えますが実際は結構酷いんです)
このよな所が一か所でなく数か所で発見。今回は微妙に平らに削り
対処しましたが近い将来び交換しなくては・・・となる事でしょう。
前期型にお乗りの方は覚悟しといたほうがいいかもしれません。。。