ポルシェ993 納車点検整備を早くしないと・・・
先日、ご成約頂いたポルシェ993。
ご成約時に「下取りに出す87y911をもうちょっと楽しみたいから
ゆっくりでいいよ・・・」とおっしゃっていたのですが昨日に車庫証明
やら登録書類一式をお持ちになってのご来店!!
ゆっくりとは言っていた物のやはり早く乗りたいのでしょう・・・
早速、今日から納車点検整備に入りますのでもう少しお待ち
になって下さいね。。。
ホーム >
先日、ご成約頂いたポルシェ993。
ご成約時に「下取りに出す87y911をもうちょっと楽しみたいから
ゆっくりでいいよ・・・」とおっしゃっていたのですが昨日に車庫証明
やら登録書類一式をお持ちになってのご来店!!
ゆっくりとは言っていた物のやはり早く乗りたいのでしょう・・・
早速、今日から納車点検整備に入りますのでもう少しお待ち
になって下さいね。。。
今日は朝から初来店のお客様のポルシェ964。
約1年ほど前に他店でご購入したおクルマらしいのですがちょっと
不安な所もありでのエンジンオイル交換&コンディションチェックです。
上写真はエアコンの冷風での吹き出し口温度のチェック。
今日の外気温は約20℃。吹き出し口温度が約10℃でした。
微妙ですがこの位の冷風が出てればこの夏も乗りきれそうな
感じかな。。。
そんな事もやりながらこのようなチェックシートを使い今後の
メンテナンスの予定(覚悟!?)をご相談していきます。
作業時間は約90分。コンディションチェックの料金は税込み6300円
となっております。
今回はエンジンオイル交換もあったので2時間ほどお時間を頂きました。
もう、営業時間外なのにブレーキパット交換中です。
自動車整備専門学校時代の同級生のクルマで・・・
昨日、朝まで呑みに連れまわしてしまった代わりに営業時間外の
作業となってしまいました。。。
走行16万キロ。 もう電車ブレーキ寸前でした。
ディスクローターもミミがバリバリに出ていました。
その辺も勝手に予想してパットとローターを手配済み
でヨカッタです。
しかし、事前の連絡では大丈夫との事でリアパットは
用意してなかったのですがこちらも時期な感じ。。。
来週にまた再入庫ですね
先日はポルシェ930でしたが今回は964のスターターモーター
のオーバーホール。
しかし、今回のお車はよく乗ってられたなぁと思う位にスターターが
回ってくれませんでした。
脱着する際はこんな感じでミッションマウントを数センチ
下げて作業します。この数センチが何故か非常に大切
なんです。
930系より964のミッションはおデブになってるので
中々出てきてくれません。
ここでミッションマウントを数センチ下げるというのが生
きてくるんです。
外してオーバーホールの仕上がったスターターモーター。
ほぼ新品と言ってもいいくらいの仕上がりです。
この辺の作業はディーラー時代からお世話になっている
電装屋さんにお願いしてます。。。
後は逆の手順で組み付け、最後に配線を結束バンド
で固定して終了。
今回も素直に緩んでくれたナットさんに”日ごろの行いが
良いのか”感謝感謝です。
ここの所、ポルシェのメンテナンスばかりでもうひとつの
専門でもあるローバーミニの事を忘れてしまいそうな・・・
と、思っていたらこの土日はローバーミニばかり入庫が数台。
車検整備なども数台の入庫があったのでとりあえず車検ライン
に行けるかどうかすべてのお車をチェック。
するとやはり中には上写真のようにドライブシャフトブーツが破れ
ていたりする物も。。。
とりあえずラインを通せる最低限の整備をします。
当店ではこのようにラインを先に通してからじっくりとメンテ
作業に入っていくのが定番なやり方でございます。
週明けからは工場もミニだらけになるような雰囲気満載かな。。。
現在、1987yモデル ポルシェ911カレラをお持ちの渋谷区のY様。
先日の車検整備の時にエンジンの不調を発見。直すには
最低限、ヘッドのオーバーホールが必要とお話ししてご検討
されてる中での事でした。
この際、以前から気になっていた当店のポルシェ993に代替えする
事に決定。
ビッグバンパーのカレラに約20年間お乗りなってきたのですが
最終型の空冷モデルって言うのも魅力的だったようでご決断
頂きました。
ご納車は整備などもありますので来月になってしまうとは思い
ますが楽しみにしていて下さい。
それまでは3.2カレラで最後の思い出をおつくりくださいませ。。。
何故かポルシェ993のドアハンドルのパッキンは寿命が
短い・・・
それまでの911・964などはここまで酷くなる物は少な
かったのですがね
パッキンを交換するには内張りを剥ぐってドアハンドル
を外さないとできません。
古いパッキンはご覧のようにパキパキ状態。
細かな部品ではありますが新品パーツに交換すると
クルマもシャキッとして見えイイ感じですね。。。
当店のポルシェにお乗りのお客様の通勤用W203ベンツが
突然エンジンがかからなくなりレッカー入庫してきたのは週末
の事だったのですが・・・
やっと手をかけられとりあえず燃料が出てるかチェック。
最近のベンツさんは上写真のように燃圧計を取り付ける
ためのチャックが付いているためガソリンがきてるかどうか
はムシをドライバーなので押すと解ります。。。
結果、ガソリンがきてないようで・・・
良くあるトラブルでクランクセンサーの不良などもあるようですが
プラグの火は飛んでいるようなので違うようです。
で、ポンプの電源を調べてみるときちんと12Vきてます。
って事でガソリンポンプの交換となりました。
この辺りのベンツはリアシート下に2つのポンプを備えてます。
お値段的にもポルシェターボ並みにですね。。。
車検整備中の 1989yモデル ポルシェ930。
もう、何年も触って無かったであろうフロントハブベアリング。
このグリスの汚れは放っておけません。
って言うかベアリングが再使用できるか心配な位・・・
とりあえずバラして洗浄です。
(写真撮り忘れてしまいましたが洗ってみたらベアリング・
レース共に問題なさそうで再使用です。)
全部、キレイに洗ったら新しいグリスを詰めていきます。
で、車両に組み付けベアリングのガタの調整をして終了。
なんか最近、ディーラー時代によくやったヘッドライト修理や
スターターモーターの車上での脱着など懐かしい作業が続
いております。
と、言ってたらまたまたスターターモーターの調子の悪そうな
964が入庫してきました。。。
ポルシェオーナーさんのお知り合いのアルファロメオ。
微妙に訳あって当店で使用しているトランスミッションオイル
を使ってみたいと言う事でご来店。
アルファのトランスミッションオイル交換は初めて
なんですが難なくできました。
たまに知らないクルマですと意地悪な設計な物もあるんで。。。
今回、ご指定いただギアオイルがコレ。
75W-140というちょっと硬めな番手。
通常、当店ではカップカーやLSD装備車に使用している
物になります。。。