ポルシェ993 納車準備完了
先日ご成約いただいておりましたポルシェ993の
納車点検整備も終わり内外装のお掃除も完了。
車検も本日、取り直してまいりました。
記録簿もご覧の通り。それほど手間のかかったお車では
なかったのですがなんやかんややってたら書ききれない
位の交換部品が・・・”後で計算するのが怖い感じです。。。
最後に当店のステッカーを貼らせていただき完成。
あとは新しいオーナー様のご到着お待ちするばかり。
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先日ご成約いただいておりましたポルシェ993の
納車点検整備も終わり内外装のお掃除も完了。
車検も本日、取り直してまいりました。
記録簿もご覧の通り。それほど手間のかかったお車では
なかったのですがなんやかんややってたら書ききれない
位の交換部品が・・・”後で計算するのが怖い感じです。。。
最後に当店のステッカーを貼らせていただき完成。
あとは新しいオーナー様のご到着お待ちするばかり。
度々ある事。
1989yまでの911系はトーションバースプリングを
採用しており時たまキコキコと異音を発してしまう。。。
ほぼ原因はコレ。 フロントスプリング。
車高を調整できるようにエンドキャップにボルトが入っていて
トーションバースプリングにテンションをかけられるように造
られてます。
それを外してトーションバーを抜いてくるとご覧のように
ケースに擦れた跡が・・・コレが異音の原因です。
対処としてはキレイに掃除してグリスを塗ってあげる位
なのですが。。。
只今、チョコットした事でポルシェ964、それもカップカーが入庫中。
ご用命事項はブレーキパット警告灯のバルブが抜かれていて取り付け
たら点灯してしまった・・・→カップカーなのでパットセンサーなんか付いて
る訳も無く・・・本来ならパットセンサーのコネクターにブリッジしたカプラーが
入ってるのですがそれが付いてない。。。
それらしい物を付けてあげて事なく終了。。。
ついでにチョコチョコっと各部を点検。
このカップカー、未だにエンジンに封印が付いたまま。
こういうのもそのうち貴重とされるのかなぁ???
下廻りを点検中、こちらにも封印を発見。
こちらはミッションのデフケース部です。当時はワンメークレースと言う事
もあって悪さできないようにこんな物を。
今となっては整備もできないですがその時がきたらこの封印を壊すのも
勇気が必要に・・・
貴重貴重
先日、ご成約いただいたポルシェ993の納車に向けた点検整備。
機関の整備もほぼ終わり試乗に出ると室内でナンかビビってるよう
な変な音が・・・
納車点検なので色々なスイッチ類の作動なども点検しながら試乗
してたのですがどうもステレオのスピーカーがビビってるような・・・
ステレオのスイッチをOFFにすると消えるので間違いありません。。。
工場に帰ってスピーカーネットの奥を覗くとお決まりな感じ
で。。。
とりあえず裸にすると気持ち良いくらいにボロボロでした。
フロント・リアの純正スピーカー。
ビビってたのはフロントでしたがそのうちリアもそのうち逝って
しまうのでこの際、両方交換しちゃいます。
今回使用するのはアメリカのメーカーさん。
それほど、高価な物ではありませんがサービスで交換します
のでご勘弁を・・・
いつものごとく純正のネットを使用できるようにしながら
なので付けてしまえばほぼ判らない感じです。
フロントも同様です。
が、993はネットの取付け部が純正スピーカーと一体
なので純正スピーカーを解体してネットを取り付けられ
るようにします。
出来上がれば何てことないですが結構な面倒があるん
です。
これで終了。後は内外装をお掃除して終了かと思われる
のですが・・・
ローバーミニの弱点の1つである冷却系統のトラブル。
冷却水のメンテナンスなどを怠っているとラジエターが腐食
したりとか・・・
今回のお車は2000年モデルと最終年式ではある
のですがもう13年も経ってしまいました。
突然、水蒸気が上がりレカー入庫してきましたが
診てみるとラジエターのアッパーホースにピンホール
ができピューっってなってました。
って事は他のホースも危ないですね。。。
皆様もご注意を・・・
先日、ご成約頂きましたポルシェ993。
16インチ純正ホイールが付いていてタイヤの山は十分ある
のですがちょっと古すぎいるので納車整備で交換する事に。
このサイズがまた困った事にフロントが205-55-16で
リアが245-45-16。フロントサイズはまだ色々なメーカー
で製造もしてるのですがリアサイズがほとんど無い。
純正「Nタイヤ」はBSなどでたまに造ってるようですが在庫有っ
たり無かったりで不安定なうえに非常に高価。
そんな中、私の知る限りではTOYOさんが「T1R」というシリーズ
で造ってくれてるんです。
やってくれますネTOYOさん
ポルシェ993のフロントショックアブソーバーのバンプラバー。
ポルシェさんの部品名称的には「ラバーストップ」と言うらしいです。
こんなにボロボロになってます。
役目的にはコレと一緒にダストブーツも付きショックアブソーバー
のロッド部の保護やショックアブソーバーの底突きを防止するなど
結構な役目をするんです。
皆さんはあまり見る事ないと思いますが964や993などで
こんな感じにずり下がってしまってるのをよく見かけます。
本来ならショックごと交換したい所なのですが色々と諸事情も
あったりしますので今回はラバーのみ交換してみます。
アライメント調整用のネジを触らずにやるにはこんな感じで
ショックをバラしていきます。
今回、ダストブーツに破れなど無かったのでラバーのみを
交換。
ちゃんとしたラバーに交換するとこのようにショックのロッド部
は完全に隠れるんです。
気になる方はチョコットホイールハウスを覗いてみてくださいね。
ローバーミニのブレーキです。
見るとブレーキディスクローターがだいぶ減ってきてるようで・・・
走行距離も約7万キロ。もしかしたら新車時のローター
ではないかもしれませんが交換する事に。
ポルシェの場合は厚みを測定してOKなら研磨もしたりします
がミニの場合はそこまで高価でないので交換しちゃいます。
ローターを外すにはまずハブのでっかいナットを外してから
になります。
そんな事をしてるとご覧のようにローターが外れます。
あとは逆の手順で取り付けて終了ですがハブのナットは
きちんと規定トルクで締めないと後にハブベアリングを傷
める原因にもなるので注意が必要です。
・・・当然ですがローターを新品にしたらパットも新品を使用
するんですよ。。。
ポルシェ993のステアリング交換の依頼を受けたのは
年明け早々の事でした。。。
何故にすぐやらなかった???
オーナー様のこだわりで964時代までのアクセサリーで
設定のあったスポーツステアリングを付けたいと言われ・・・
言って見れば「ATIWE」製のステアリングではあるのですが
ポルシェから供給される物にはホーンパットにクレストのマーク
が入っているので純正が良いと言われ本国オーダーする事に。
ポルシェから取り寄せた物にはちゃんと純正マークの
刻印も入ってます。
ここで問題が?!
ステアリングは入荷したのですが当然993のSRS用のボス
は純正では無いので社外品を使用するのですが上写真の
ようにATIWEのステアリングはボルト3本留めで市販の
ボスが付かない。
そこで今度はATIWEの輸入元さんにお願いして
ボスアダプターを手配。(上写真がそれ)
これがまた入荷までに3カ月かかってしまいました。。。
アダプターをボスに取り付けるとこんな感じで
やっと交換作業の準備が整った感じ。
てな訳で約3カ月もお待たせしてしまった訳でございます。
993の純正ステアリング。
交換後はこんな感じ。
付いてしまえば何てことないですがここまでするのに結構な
お時間がかかってるなんて誰も思わないでしょうね。。。
本日、夕方に新しい商品予定車が入庫してきました。
1997yモデル ミニ メイフェア AT。
お色はミニには設定の無いパールホワイトにオールペイント。
これから各部を点検後、商品として合格となりましたら
ホームページ在庫リスト入りしますのでもう暫くお待ちください。。。