下の写真の○印に白い物。
ゴミではありません。プラグコードからリークして
「パチパチッ」って火が飛んでるんです。
特に多走行のの993のEX側コードに多く見られる現象。
見ての通りEX側はコードが極端に曲げられて付いている
ので古くなるとこんな事が起きてしまうんですね。
パッと見ただけで4箇所位リークしてました。
これは交換ですね。。。
つい先日も964のコードを交換したような・・・
外したコード。いたるところで被覆が剥けて非常
に危ない状態でした。
964同様、993もツインプラグなのでセンターコード
と合わせて14本。交換は簡単ではありません。
で、新品コードを付けた感じ。
新品はしなやかでイイですね。。。
今回は社外品で無く純正のBERU製を使用いたしました。
12ヵ月点検整備でお預かりのポルシェ964。
基本的な点検整備も終えちょっとリフレッシュ!?
最近、当店で流行りのヘッドライトレンズに
交換してみました。
ちなみにHELLAタイプです。
で、最後にビルシュタインのR2000カーボンクリーン
を施工。
通常価格18900円の所を定期点検とセットだとお得
な11025円で承っておりますので。。。
ポルシェ964なのですが以前にお預かりした際に
指摘していた部分。
通常、付いているはずのエンジンカプセルという
カバーが付いていなくプラグコードが直接、触媒に
触れてしまって非常に良くないと思われる状態。
で、今回はそのカバーを付けると言う事での作業。
ついでにこの黄色いコードも古そうだしデスビ関係も
メンテした形跡が無いので一式交換する事に。
964のプラグコードはツインプラグなのでセンターコード
まで入れると合計14本。。。思ってる以上に交換には
手間がかかります。
今回使用したコードはお客様のご希望で永井電子さん
の物。(個人的には純正が好みなのですが…)
プラグコードクリップも全滅してたので新たに取り付けました。
でカバーを付けてまとめるとこんな感じです。
見た目にも触媒とクリアランスもとれこれで
安心してお乗りいただけますネ。。。
ローバーミニのシートで時たま座ると「ズボッ!!」って
お尻が沈みこんじゃう物があります。
今回のお車もそこまではいかないけど若干感じら
れる雰囲気。。。
シートを捲るとシートスプリングを一生懸命に
修理した跡が・・・
まだまだ新品部品の供給もございますので
あんなに頑張らなくともね。。。
シートを元に戻して作業終了。
座った感じもバッチリ元に戻りましたョ。
これも度々ご紹介してるとは思いますが
1989yまでのポルシェ911系によくある
下廻りからの「キコキコッ」っていう異音。
多いのがこのフロントトーションバースプリングからの
異音。上写真のエンドキャップは車高にも関わってく
るので脱着の際は何か所かマーキングしておきます。
キャップを外すとこのようにトーションバースプリング
がお目見え。案の定、グリスが切れてサビサビ状態。
掃除してグリスアップしてあげて終了。
ほぼこれで異音は解消されるはずなのです。。。
車検でお預かりしてるポルシェ964のご用命事項
の中に「ウォッシャータンクがすぐに空になってしまう」って
のがありました。普通に考えるとタンクに穴でも・・・
と思うのですが一旦水を入れてみると・・・
一生懸命、タンクをにらんでいたのですがまったく
洩れてこないと思ったらナント!! ヘッドライトウォッ
シャーノズルから水がたらたら止まりやしない???
もしやと思いバンパー下から覗くとタンク→チェックバルブ
→左右に振り分けとホースが繋がるはずなのにチェックバ
ルブが付くはずな所に何やら見慣れない物が…(上写真○印)
外した物がコレ。
ただのT型ピースでこいつでタンクからの水を
左右のヘッドライトウォッシャーに振り分けてあ
りました。
これではタンクの水が止まる事無く流れっぱな
しにもなる訳です。
過去に周辺を修理した形跡もあるのでその際、
チェックバルブを付けずにこんな事をしてしまっ
たのでしょうね。。。
で、正解がコレ。
これで問題解決です。。。
「ブスブス・・・」って排気洩れをしたローバーミニが
ご入庫。
見るとおそらく新車時の物。1994yモデルなので
あと少しでもう20年物になりますね。
サイレンサーには穴ぽこが・・・
繋ぎ目にもクラックとこれは交換するしかないです。
で、お勧めの当店オリジナルのステンレスマフラー
の登場です。選んでいただいたのはセンター出しで
サイレンサーは静かなタイプをチョイス。(ちなみにサ
イレンサーは静かなタイプとスポーツタイプと2種類
ご用意してます)
で、皆さんが一番気にするのがこのマフラーカッター。
今の所、形状的には7種類の用意がありますのでご
来店のお客様にはサンプルを見ていただきお選びい
ただいております。
今回は斜めカットをシングルで(ダブル出しも可能ですョ)
カットに合わせて上向きにセットしました。
こんなオーダーメイドマフラーはいかがでしょう?
製作には約1週間~10日ほどいただきますが自分好
みでオリジナル性抜群ですッ!!
87yカレラが本日、ご成約いただきました。
品川 2ケタナンバー 強しでした。
平日にもかかわらず初めてのご来店だったのですが
ほぼ即決。
私も個人的に少し心配してたのですが無事に
品川管轄のオーナー様のもとへ嫁ぐことに。。。
昨日に引き続きポルシェ993のメンテナンス。
今日で最後になります。
先日、F/Rショックアブソーバーの交換も終わり
後はブレーキのメンテを終わらせ4輪アライメント
調整。
ブレーキもローターのミミがすごい状態で測ってみ
ると研磨できるどころか摩耗限度をはるかに超え
パットもセンサーと擦れ始めてる状態でした。
で、フロントショック&パット&ローターも新品に。。。
リアも同様&写真には写ってないですがドライブ
シャフトブーツも全交換でした。
この後、アライメントも調整し今回の作業はすべて終了。
ちょっとビックリするくらいの費用がかかってしまいました
が車は当然、以前とは別物と言ってもいいくらい気持ちヨイ
感じになりましたョ。。。
先日からチョコ々と続いてますポルシェ993のコンディション
チェック後のメンテナンス。
今回はダンパー交換。
上写真は左フロントダンパーですがスプリングの
お皿がテカッっていてダンパーからオイルが洩れ
てるのが判ります。
左がオイル洩れしてる左フロントダンパー。
完全に抜けていてロッドを引っ張ってもヒュ~ッて
下がってしまいます。これじゃせっかくの性能も発
揮できませんね。
今回は純正で無く定番のビルシュタインを使用して
の交換となりました。
作業も大詰めで大物も後はブレーキを残すのみです。。。