本日、商品車としてローバーミニが入庫してきました。
ベースは1998yモデルのローバーミニ メイフェア。
ボディカラーは「ティールブルー」というなんとも
渋いお色にオールペイント。
10インチタイヤにオーバーフェンダーレスで外装はMkⅢ仕様。
ルーフアンテナも穴埋めし昔ながらのフェンダーアンテナに変更
と色々と手が入っている1台です。
以前は某ミニ専門店にて結構キッチリメンテナンスもしていたよう
ですが再度、点検の上、合格となれば商品車としてホームページ
にアップしますので。。。m(__)m
ここにきてエアコンの効きが悪いと言う事で
1991yモデル ポルシェ964が入庫。
このお車、昨年にコンプレッサーはオーバーホ
ール&R134aレトロフィット取付、エキスパンショ
ンバルブも交換してるのに???
診るとエアコンのガス圧が高いような気も・・・
結果、原因はでした。
コンデンサーの電動ファン。廻ってはいたのですが
どうも微妙に元気がないようで・・・高速で廻っても
良いくらいなのに低速位の速さでしか廻らない。
(このファンは低・高速と二段階で廻るようになって
ます)
リレーを外して直結すると配線が物凄く熱くなるだけ
で全然速く廻ってくれません。。。
で、ファンを新品に交換すると普通に元気よく
廻り始めました。
ガス圧もイイ感じに戻ってきました。
吹き出し口温度も約10℃とまずまずです。
これでこの夏もイケてくれるといいんですけどネ。。。
当店の在庫車としてアップするか迷っていた1995yモデル
のミニ メイフェア。
って言うのもボディに錆は無い物の色も抜け始めてるし
MTミッションのシンクロも傷みを感じる・・・
そんな所へ当店の管理ユーザーさまからのご相談が。
このお客様のミニはエンジンが若干チューニングしてあ
り調子もGood!!。が、ボディが錆でグサグサ状態。
そこでこの商品車になるか解体車になるか迷っていた
ミニをニューペイントしてエンジン関係をスワップする事
に決定!!
早速、板金屋さんに入庫して作業開始デスッ!!
これは「ご成約」って言うのかなぁ・・・
1997yモデル ローバーミニクーパーがクラッチが切れ
なくなりレッカー入庫。
リザーバータンクを見るとほぼ空っぽです。
上から見た感じではナンとも無さそうなレリーズ
シリンダー。
しかし外してカップを外すとクラッチフルードが
たらぁ~りと出てきちゃいました。コレが主原因
なようです。
で、新品に交換。
だけでは終わりません。クラッチにはクラッチ側の
レリーズシリンダーとペダル側にマスターシリンダ
ーと二つのシリンダーがあります(通常、どんな車
にも有るとは思いますが…)んでマスターシリンダ
ーも交換しちゃいます。
これで元通りクラッチも切れるようになり問題解決です。。。
ポルシェ964のファンベルト交換をと思ったら。。。!?
年に数台「アリャッ!!!」って事があります。
外したオルタネーター。
ファンベルトを交換する際に抑えるシャフトの穴が
ヅルヅルでナメまっくてます。これではベルト交換
もままならないです。。。。
おそらく過去に適正な工具を使わずにやってしま
ったのでしょう…
こちらはリビルト品。
ああなってしまうと交換するしかないので皆様も
D・I・Yの際はお気を付けを。あとナットを締めすぎ
て外れなくなってる物も結構ありますので程ほどに
してくださいネ。
車検整備でお預かり中のポルシェ964。
ご用命事項の一つにランプ類のLED化というのが・・・
持ち込まれたその数はナンとも数十個!!
その中でも「ここまでLEDにすの?」的な部分。
基盤に半田付けしてあるバルブを外しLEDに。
何処の部分でしょう???
正解はコレ
センターコンソールのリアスポイラーやハザード類の
パイロットランプ。出来上がり的には比べてみれば
確かにLEDって位な感じ。。。
その他、ウィンカーやポジションランプなど殆ど部分
をLEDにしましたが一番違いが出てたのはメーター
照明でしたね。今回、メーター内の警告ランプもLED
にしましたがちょっとやり過ぎでは・・・ってのが私個
人の感想です。
さすがに全部やると丸1日かかっちゃいました。
先週末にご来店いただきましたお客様からご連絡を
いただきました。
1989yモデル ポルシェ911 スピードスター ターボルック。
まだ正式に注文書にはサインを頂いてはおりませんが申込金
も頂戴しましたので商談中とさせていただきます。
これから納車までのご要望などをご相談させていただきますので。。。
当店のお客様で993オーナーの方からのご紹介で
964ターボが入庫。
こうしてご紹介いただけるのは感謝につきます。。。
エアコンが全く動かないとかその他にも色々と修理の
ご依頼をお受けしたのですがついでにコンディションチ
ェックもと言う事でお先に車の程度を把握もできるしと
言う事でコンディションチェック。
上写真のようオイルタンク廻りに若干のオイル洩れ
はありましたが致命的な故障もなさそうでヨカッタ々。。。
何時に無く忙しい感じが続いてる…
メンテナンスにご入庫して下さっている方やご成約頂
いています皆様にはご迷惑をおかけしてる今日この頃。。。
今月の初めにご成約頂きましたポルシェ964の納車整備も
何とかもう一息で終了が見えてまいりましたのでもう少々お
待ちを。。。 m(__)m
ポルシェ964・993にはファンベルト切れを警告する
センサーが付いているのですが…
それほど使っていないベルトなのにやたら表面が
擦れてる???
ベルト切れをお知らせするセンサー。
左が古い物で右が新品です。何処がダメになってる
のでしょう?
そうです。ベルトに当たる滑車部分にクラックが入って
これがベルトをダメにしてるんです。
こんな固体、結構ありますので一度点検してみましょう。。。