1998yモデル ミニ ポールスミスが雨洩れ他の
修理でご入庫。
シャワーテストをするとご覧のように水が室内に
入りこんできました。
侵入は上写真のフロントガラス廻りのようです。
ただ雨洩れを治すだけならガラス廻りのウェザー
ストリップを交換したりシールを打ち直したりで
終わりなのですが…
ローバーミニももう10年オーバーの固体になるので
侮れません。
ワエザーストリップを捲ってみると薄っすら錆が出て
きてる感じですが大したことないかと思いきやです。。。
内側を覗くと結構な錆が!!
まだ洩れてきてない助手席側もキテマスッ!
こんな場合はダッシュボードまで外しての板金作業
になります。
でもこの位のうちに手を打っておかないと手遅れに
なる事もありますんで。。。
メンテナンスでお預かりしてるポルシェ993がいつの
間にかバッテリーがスッカラカンに上がってしまって
る。。。
オーナー様に聞いてみると3日位で上がってしまうの
で普段はキルスイッチで対応してるとの事。
964・993にバッテリーあがりのトラブルは多い
物の3日というのは・・・なんともおおらかなオーナー様。
で、原因はこのグローブボックス。
閉まってる姿は普通な感じ。
開けると中のランプが当り前ですが点灯します。
閉めると消えるはずなんですがこのように手を
下にあてるとヒンジの隙間から灯りが洩れてる
のが解ります。
グローブボックスの蓋の調整不良が原因でした。
ついでにノブもユルユルに緩んでたので締めつけて
終了。
何気にオーナーの方も喜んでました。。。(^^ゞ
コンディションチェックをしながら整備もという
事でお預かりしましたポルシェ993。
手始めにオイル交換がてらオイル漏れ修理でもしようかと
オイルを抜こうとしたら…!?
全然オイルが出てこない??
入ってない??? そんなはずは…最初オイル量を点検した時
はちゃんと入ってたはず????
もしやと思いドライバーでドレンの中を突いてみると
ドヒャッってオイルが飛び出てきました。。。
どうもドレンにスラッジが溜まり通路を塞いでいたよう
です。
よくよく聞いてみると暫く眠っていた個体を購入してき
たようで…
恐ろしい事になってました。。。これからの整備メニュー
も練り直しかもしれません。(;一_一)
ここの所、仕事が立て込んでいて商品車の撮影も
ままならない感じ…
そんな中、ちょっと暇をつくり今日は撮影を
します。で、今回から撮影機材が増え照明を
2つほど購入してみました。
これで少しは出来ない腕をカバーしてくれる
事でしょう。。。
今日撮った商品車は週明けには在庫リストに
アップされる予定などでお楽しみに(^^ゞ
新しい商品車が入庫してきました。
1992y ポルシェ964・・・
横写真だけご紹介しますがコレを見てアッ!!っと
思う方もおいででしょうね。
詳細は近日中にHPのストックリストにアップしま
すんで少々お待ちを・・・
ひとつ言える事はお安くは御座いません。。。(^^ゞ
前々から思ってたのですがこんな物を作ってみました。
上写真の下側がポルシェ964・993などに使用
しているバッテリーのグランドケーブルなのですが
約10cm長い物を作ってみました。
何故かというと…
これが純正の配線。
これなら全く問題ないのですが…
最近良く見かける市販のキルスイッチ。
これを付けると純正のケーブルが微妙に短く
横向きにしか付きません。そうするとお隣に
あるABSポンプのカバーが邪魔になり外すほか
なくなる。(人によってはカバーを切ってしま
う方も見た事ありますが)
で、今回作ったケーブルを使うとABSポンプの
カバーもそのままでキルスイッチが付けられる
のです(^_^)v
このケーブル、簡単に作れると思いきや流石に
この太さのケーブルを圧着するのにはそれなり
の工具が必要になってしまうのです。。。ョ
先日、空冷ファンインペラーが折れプーリーが
がロックしてレッカー入庫してきたポルシェ964
の部品が一通り揃ったので今日は組み付けです。
その中のインペラーはティプトロ用に部品が統合
されてしまったのでプーリー廻りもティプトロ用
に変更する事に・・・(どちらにしてもプーリーがロ
ックした際にベルトが焼きついてしまったので交換
する事になってはいたのですが。)
かろうじて傷はついてしまったもののハウジングは
致命的なダメージも無く再使用出来たのですがその
他の部分はほとんどが新品。
なんかリフレッシュした感じでピッカピカです。。。
ポルシェ993にはアクセサリーパーツとして純正で
エクゾーストサウンドパッケージなる物があります。
内容的にはテールパイプとエアフィルターBOXの
セット。
が、何故かノーマルボディ用の設定しかなくSボディ
には設定がない。。。
で、今回相談を受けたのが993カレラSでした。
調べてみると同じようなデザインのテールパイプが
S・C4S用部品として「スポーツテールパイプ」という
名前で存在してるのを発見。
と言う事でバラで発注して揃えてみました。
エアフィルターBOXはちょっとメッキ部品を
使い横っちょに穴を開けた物。
同じような事はDIYでも出来そうですがやはり
メーカー品は仕上がりがキレイです。
で、純正のテールパイプを・・・
スポーツテールパイプに交換。
オーバルタイプのデザインで純正よりも
ひと廻り大きい感じでバンパーの逃げの
形状にピッタリ。なんか純正よりしっくり
来ますネ。。
サウンドに関してはマフラーは正直変わら
ないかと・・・でも吸気音はさすがにその気に
させる感じになりました。。。ョ
このブログ記事を見ていただいて一番多い問い合わせ
がこの空冷ポルシェのスピーカー交換。
今回もそんな感じでポルシェ993のスピーカー
を交換します。
ネットが付いてると解りませんが・・・
外すと対外こんな感じにボロボロになったスピーカー
がお目見えします。
当店ではフロントはほぼアルパイン製を使用します。
今回は写真は撮り忘れましたがフロント・リアの
4個を交換。
それ程、高級グレードなスピーカーでは無いですが
純正に比べるとその差は歴然です。
当店お任せのスピーカーであればフロント・リア4個、
工賃込で約3万円程~(車種によって変わりますが・・・)
で出来ますのでおすすめですョ。。。
ファンベルトが切れてレッカー入庫してきました
ポルシェ964。
と、言うかベルトが焼き切れての事でした!?
原因は空冷ファンのインペラーが折れてハウジングに
咬みこみオルタネーターがロック状態になり・・・な事。
結構痛いトラブルです。。。