ポルシェ964 久しぶりに入荷のヘッドライトレッズ
久しぶりにポルシェ964のヘッドライトレンズ交換?!
っと言うのも…
ここの所、入手が難しくなっているBOSCH製
球面タイプのライトレンズです。
今回、数セット入荷したのですが・・・
残り1セットのみございます。
って事でホームページのパーツリストには載せませんが
1台分セットで27300円!!欲しい方は早い者勝ちですョ。。。
ホーム >
久しぶりにポルシェ964のヘッドライトレンズ交換?!
っと言うのも…
ここの所、入手が難しくなっているBOSCH製
球面タイプのライトレンズです。
今回、数セット入荷したのですが・・・
残り1セットのみございます。
って事でホームページのパーツリストには載せませんが
1台分セットで27300円!!欲しい方は早い者勝ちですョ。。。
当店では大人気の作業のスピーカー交換。
今回は1994yモデル ポルシェ993です。
見るに残念な純正リアスピーカー。
今回は今まで使用していた無名?!メーカーではなく
バブル期にマニアの中で流行っていたサウンドス
トリーム製を入手して使用してみました。
バブル期当時は超高級メーカーだったのですが
いつの間にか何処かに買収されそれ程、高級な
お値段では無くなっていました。。。
当時はカセットデッキだけで20万円位していた
ようなメーカーだったのに…
ちなみに音質はと言うと…お値段なりかな???
今まで使用していたものよりはイイ感じですがネ。
これからは入手できればコレを使用していく予定
です(^_^)v
さらに酷い状態のフロントスピーカー。
これは殆ど音が出ない位な状態でした。。。
こちらはいつものALPINE製を使用。
出来上がったと思いきや新車時から使っていたと
思われるSONY製ヘッドユニットが調子悪く4個
のスピーカーの音があからさまにバラバラ状態。
急遽、ヘッドユニットも交換する事に。。。
今回はパイオニア製を使いましたがiPOD・MP3対応
でも1万円位で手に入りますしね。。。
当店の管理ユーザー様からのご連絡で「急ぎでスタッドレス
タイヤを1台分用意してほしい・・・」との事。
話を聞くとどうも今晩から福島方面にお出かけするらしい・・・
そのお客様のお車はミニクーパー40thモデルで純正
で13インチの扁平タイヤが付いてるモデル。。。
で、用意できたのが通常モデルの12インチホイール&スタ
ッドレス。
ちょっと見た目は???ですが逆に雪道にはこの細いタイヤの
ほうが良いかもしれませんネ。
お気をつけていってらっしゃいませ。。。(^_^)v
先日、ご成約いただいた1988y ポルシェ911カレラも
やっとこ納車整備も終わり最後にお客様のご要望で
ビルシュタインR2000カーボンクリーンの施工。
これで一通り納車準備も終わり来週のご納車に向けて
ボディコーティングを施工して終了となります。。。
今日はご近所さんのBMWの車検整備を・・・
新車3年目の初車検なのでそれ程手間も無く
出来そうな感じ。
さらに最近購入したテスターのおかげで故障診断・
サービスインターバルのリセットもでき作業効率
もアップしてます。。。
先日ご成約いただきましたポルシェの下取り車ですが
サーブ 9-3 カブリオレがご入庫です。
走行もまだ2万キロと少なく電動カブリオレの状態も
バッチリ!! であります。 何方か欲しいッ!!という
方はいらっしゃらないでしょうかね。。。
ご興味ある方、1~2週間は店頭にありますので
ご覧になってみては!?
今年はとても寒い日が続いてますネ。。。
そんな中、油温がぜんぜん上がらないというポルシェ964
がご入庫。
結果、サーモスタットの不良が原因だったのですが…
964も年式によってテスターで点検できる項目が違い
初期物だと油温がテスターで点検できなかったりします。
そんな場合、赤外線温度計で実際に測ったりもします。
上写真は正常なサーモスタットの開き始めた時の温度を
測ってみた所です。
ちなみに964のサーモスタットはこんな感じ。。。(^_^)v
ローバーミニには当時、クーパーの限定モデルとして
フォグランプが4コ付いているモデルがありました。
外側は通常モデルと同じでハイビームと同時に
点灯するようになってます。
内側は独立したスイッチで点灯するのですが同時に
4コが点灯するとヘッドライトと合わせて6灯にな
ってしまい日本の法規上、問題になってしまうので
外側が消えるようになってます。
が、今回車検でお預かりしたミニは内側がなんとも
点灯しない。。。
原因はこれも当時良くあったトラブルなのですが
フォグランプ用のラインヒューズの接触不良と判明。
そんな場合はヒューズホルダーをブレード型ヒューズ
ホルダーに交換して解決です。。。
車検整備中にエンジンヘッドボルトの折れが発覚してしまった
ポルシェ964C4。
ヘッドをバラシテみるととりあえずの折れは1本
だけだったのですが・・・
オーナー様に現物を見てもらいながら相談してましたら・・・
思い切ってフルオーバーホールしてしまおうと言う事に!!
まずはピストンやらバルブのカーボンを落としながら
各部点検して良否の判断です。
当店の商品車のエンジンもオーバーホール途中なのですが
当然お客様のほうが優先って事でウチの商品車は何時形に
なる事やらです。。。^_^;
納車点検中の1988yモデル ポルシェ911カレラ。
機関類の整備も終わりブレーキ回りの整備を。。。
ビッグバンパー系のフロントハブベアリングは調整
できるようになっておりそれ以降の964・993と
違いベアリンググリスも定期的に交換します。
今回もベアリングは一度外し点検後、異常がなければ
グリスを詰め直して組みつけます。
まだまだ先が見えない納車点検整備でございます。