細かいようですがきちんとやりましょう…
車検整備でお預かりのポルシェ993。
ファンベルトを交換しようと……
ナンか違和感が?! 判ります?
そうです!! 正解はスリーブが逆さに付いてました。
何処でやったか知りませんがキチンとやりましょうね。。。
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車検整備でお預かりのポルシェ993。
ファンベルトを交換しようと……
ナンか違和感が?! 判ります?
そうです!! 正解はスリーブが逆さに付いてました。
何処でやったか知りませんがキチンとやりましょうね。。。
昼間、何故かバタバタしており夕方からポルシェ993
のタペットカバーからのオイル洩れ修理。
IN側・EX側ともに4枚とも洩れがあるのでとても
夕方からでは終わりません。
って事で、一番面倒な左バンクのIN側から手を付
けていく事に。
左IN側はナンとかエンジンルームから出来ますが
一番奥のボルトを抜くのが一苦労な感じ。。。
タペットカバーのアルミブッシュをいつもながらに
一度抜いてシールしてから組み付けます。
明日は残りの3か所。こちらは下側からやっていきます。
ブーツ切れしたポルシェ993のドライブシャフト。
空冷ポルシェの中では群を抜いて面倒な仕事。
左右のドライブシャフトブーツ交換となると
ほぼ1日仕事です。。。
なんせマルチリンクサスペンションに囲まれて
る状態。初めて見た時はどっから手を付けてい
いのやら悩んだ覚えがあります。。。
ここのところ、ずっと欠品中だったBOSCH製
球面タイプ ヘッドライトレンズが入荷しました。
当時、RUFさんなどが採用して大変人気が
あったヘッドライトレンズ。
最近では入手も困難になりつつあり今回、久しぶり
に数セットですが手に入りました。
価格は2枚セットで¥25,600-(税抜き)と当時より高価
になってはいますがこの機会にいかがですか!?
車検整備でお預かりのローバーミニ。
試乗してみると後ろから妙な異音が。。。
リフトアップして点検してみるとリアサス
ペンションに不具合を発見。
ローバーミニはラバーコーンという特有なサス
ペンションを採用していてコレがヘタって潰れて
くるとご覧のようにストラットから外れてしまっ
たりしちゃう事が…
外れた状態で荷重がかかったりしてるとこんな風
に変形しちゃいます。
左が新品。こんなに大きさが違ってるんです。
新しいラバーコーンもいずれ潰れてきますので
ある程度は調整できるように車高調整式のスト
ラットで組み上げます。お値段的にも純正よりも
安かったりもしますしネ。
コテコテとナビやらレーダーやら最近ではドライブ
レコーダーとか電装品を付けるのはあまり好きでは
ないのですが・・・
それも増設して増設してと繰り返していると配線も
グチャグチャになりかねないし…で案の定、接触不良
を起こし電源が入らない物が。。。
で、一気に取り回しをやり直す事に。ばらしてみると
何故か純正ステレオのアース線が切られていたり???
とりあえず1個ずつ外してみると「このナビの取り回し
は中々良くできてる」とか「誰が付けたのこのレーダー
???」とか色々勉強?!になります。
気が付くとやたら独り言いながら仕事してる自分が居ます。。。
車検整備でお預かりしましたポルシェ993。
ご用命事項の一つにスピードメターが動かない…
ってのがあり早速試乗。
確かにスピードメーターの針がピクリとも動かない状態。
が、しかしODOはきちんと距離を刻んでます。ティプトロ
車だったのでタコメーター内のオンボードをスピードメーター
に切り替えてみるときちんと車速を表示してます。
結果、針のコイルに断線があるような…
正直、初めての経験でした。はたして修理は可能なのかなぁ?!
1989yモデルまでの911用純正フォグランプ。
国内に在庫がある事も少なく今回、バックオーダーしていた物が
数セット入荷しました。
残りわずかですがまだ在庫ございますので・・・
何時もと勝手の違うクルマは大した作業でなくとも
一瞬悩んじゃったりします…
アウディのフロントウィンカーバルブ交換。
裏には手の入るスペースも無くどうするのか
???
結構簡単にヘッドライトが外れるように出来てる
んですね。。。
世間様では新年度がスタート。
3月の混みこみの通勤道路も俄かに空いてたり・・・
ウチの店では新年度とかあまり関係ないのですが
入口に敷いてるマットを新調してみました。。。
以前は黒地に黄色いマークでしたが今回はブルー地
に変更。今までのマットも調べてみたら10年選手で
した。今まで踏まれ続けられてお疲れさん…です