車検整備でお預かりの1991y ポルシェ964。
今回は車検と共に若干のオイル洩れ修理もやることに。
で、まずは上写真赤丸のオイルホースからの洩れ。
このオイルホースはオイルフィルターハウジングから
サーモスタットまで伸びてる長いホースでオイルタンク
裏を通るのでこのようにタンクをずらしての作業です。
取り外したホース。定番ですがホースが硬化しカシメ
部分から洩れ始めます。
ご存知?!のように純正部品は高価なのでカシメを切開し
ホース部分だけを交換してあげます。
使用するのはメッシュホースですが組み付けると
タンクで隠れて殆ど見えませんがこれで完成です。
お次は明日かな。。。
1994yモデル ポルシェ993のガラス交換。
で、一瞬トラブってしまったのがこのルームミラーの
取付用台座。1995yモデルからこの台座が変更になり
(上写真)クルッと廻してロックするタイプになりまし
た。で、部品供給が現在は後期型のみとの事。
焦って急遽、後期型ミラーを発注です。。。
これが1994yまでの個人的には見慣れた差し込みタイプ。
この台座を剥がして付けられればいいのですが…
たまにポロッって落ちる車もあるくらいなのにキチンと付
いてるのを剥がそうとするとガラスが割れちゃう事もある
んでやめといた方がイイですョ。。。
今日から先日ご成約いただきましたポルシェ993の
納車点検整備を始めようかと…
とりあえず見積もりスタートです。。。
12ヵ月点検整備でお預かりのポルシェ993。
964・993で結構な頻度でお見かけするフロントスタビライザー
リンケージボールジョイントのブーツ切れ。
何度かご紹介してるのでご承知の方も多いとは思い
ますがメーカーではASSY供給で1個25000円近くし
ちゃいます。
で、汎用品のブーツで対応となる訳です。
完成の図。
工賃入れても1万円以下で出来ちゃいます。。。
ここの所、3週にわたりご来店頂いておりましたが
本日、正式にご成約頂きありがとうございました。
先週の段階でほぼ決まっていたのですが今週入庫してきた
1997y 993Sも見てから決めてもらう事にしており結果、
1996yモデル ポルシェ993 6MT に決まりました。
これから納車に向けての整備に入りますのでもう暫くお待ち
ください。。。ね
ポルシェ993のプラグコード交換。
特に993のEX側コードは取り回しに無理があり
古くなってくると亀裂が入って酷くなるとそこから
火花が「パチパチッ!!」って非常に怖い状態の固体も
たまに見かけます。。
コードは12本+センターコード2本の計14本。
純正ですと全部で約16万円!!(税抜き)もしちゃいます。
そこで社外製も候補にあがったりしますがやはり純正に比べ
ると取り回しがしっくりしてなかったり…
で、当店で使用してるのがこのOEM品。純正と同じBERU製
で造りはまったく純正品と同じです。お値段的にも10万円を
切る(税抜き)ので社外製品と変わらない位ですね。
ちなみに964用もございます。
ただ、交換工賃はそれなりにかかっちゃいますけど。。。
日曜日に決まった新商品車が入荷しました。
1997y最終モデル ポルシェ993S。
それも6MT!!
さらに走行距離も35000kmに届いてない低走行!!
正直お安くは御座いません。。。が
ポルシェ964の点検中に発見。
エンジンルーム内左側にシロ→エンジン温度センサー・
緑→ノックセンサー・で、黒→エンジンスピードセンサー
と3個のカプラーがあるのですが黒いカプラーの配線が
むき出し状態!?
たまにあるようですが当店では2台目でした。
どうもカプラーソケットの素材が悪く経年劣化で割れてし
まうようで…
こういった場合、センサー交換になるのですが…
新しいセンサーは部品変更で996品番になります。
そうなるとカプラーソケットの形が変わりボディ側
のソケットも変換しなくてはなりませんのでお気を付けを。。。
先週来られたお客様が再来店。
お目当ては1996yポルシェ993MT。
今日はご試乗いただき下廻りなどを一緒にチェック&ご説明。
気に入って頂いたようでめでたくくご成約となりました。。。
が!?注文書を作成中に以前から話を進めていた車の入荷が急遽
決定!!そのお車が1997y993MT。だまっていてもイイのですが
一応そんな車も入る予定が…とご紹介した所、どうも気になるよ
うで。
そんなこんなで一応1996y993のほうはちょっとの間、商談中と
させていただきます。
なんか久しぶりな車上でのオイル洩れ修理。
今回は1991yポルシェ964。
前期型の定番、タペットカバー。
今回のお車はここが一番酷かったです。
パワステプーリーハウジング廻りのOリング&カムシャフトシール。
で、ここも定番、左右カムチェーンカバー廻り&クランクシール
&インターミディのキャップ。
ここくらいまでならエンジンを降ろさずに修理できます。。。
今回、一番高価だった部品がコレ。
EXタペットカバー!!1枚で6万円オーバー×2もしちゃいます。
お値段を言うとなかなか交換するって方も少ないのですが今回
は気持ちよく交換しちゃいました。。。