ちょっと専門外ですがアウディS6のドライブシャフトブーツ交換。
仲間の同業者さんからの依頼で「ちょっと手がまわないから
車検ラインまでお願い」って事でお預かりして来週早々に車検
ラインに行けるよう右のアウターブーツを交換しております。
S6のアウターブーツはドライブシャフトを抜かなくとも
なんとかできるようです。上写真はすでにアウター側の
ベアリングを外して切れたブーツを交換するとこ
ブーツを交換して組みつけたら最後にドライブシャフトを
締め付けて終わり。このトルクが結構な感じで190Nmで
締めてさらに180°締めるらしいです。
最近は滅多にやることがないポルシェのブレーキマスターシリ
ンダーの交換作業。
お車は1988y ポルシェ911。
その昔、新車時代はディーラーで車検のたびにオーバーホール
していました。それがある時からASSY供給になり値段も上がり
・・・ 今では不具合が出ない限り交換することもなくなってしま
いましたね。
マスターシリンダーを外すにはこのようにマスターバック
ごと外します。
今回はブレーキランプの灯きが悪いということで、主原因
は油圧スイッチにあるかもしれないのですがこの際、暫く
交換していないシリンダーごと交換することにしました。
で、シリンダーと油圧スイッチを交換。
~89yまでの911はブレーキランプが油圧スイッチに
なっておりシリンダーにくっ付いてます。
で、車に戻してブレーキフルードのエア抜きをして完成。
このようにシリンダーはマスターバックの裏に隠れてい
ます。
暫くぶりでしたがやり方は体が覚えてるもんですね。。。
ユウヤです!合宿生活にも慣れてきました!
今日はAT車の初運転でした!
ギアのレバーがMTと違ってたりクラッチがなかったり…
運転の手順がMTに比べてシンプルなのですが、なにぶん初めてなもんですから…不安でした…
ところが、運転してみると…?
「お、おお!スムーズに動くぞ!?」
クラッチがないだけで変わるものですね(゜д゜)
S字やクランクもATだと速度調整が楽なんでスイスイ行けました(´∀`*)
それとアクセルを一気に踏み込んで急加速する練習もしたのですが、コワイの一言に尽きます。二度とやりたくない。バックトゥザフューチャーって、あんな感じなのかな…
だんだんと運転にも慣れてきて、明日から教官の指示なしでコースを走る教習も始まります。実力が試されますね…頑張ります!それでは!( ̄^ ̄ゞ
早くも4日目、ユウヤです!
ずっと雨なんですけど、晴れるんですかね?
今日は坂道発進と後退を学びました!
マニュアルの坂道発進は難しいと聞いたことがあったので、教習の前にYouTubeで勉強しました。あまり参考にはならなかったのですがね…
どうやら、半クラッチとアクセルの加減が出来てないと難しいみたいです。
10回ほど練習しましたが、うまく行ったのは7回くらい。残りの3回は…はい、エンストしましたよ…
坂道発進は教官でも難しいようで、コツを聞いてみたところ
教官「慣れですね。」
…合宿免許という短い期間で慣れろと?
修検までの大きな課題ですね…
後退…いわゆるバックですね。
これも慣れることが習得への近道だそうです。大変だぁ
明日はナント!オートマ車の教習があります。マニュアルと何が違うのか、気になります。それでは!
夜間の教習、とても怖かった。
:(;゙゚’ω゚’):
3日目、ユウヤです!
そろそろ合宿にも慣れていきたい(まだ慣れない)
基本的に教習は朝から入ってるので毎日7時起床です。そして本日初めの教習は…乗車!
昨日は発進もまともにできませんでしたが、今回こそは( *˙ω˙*)و
さあ、スタート!
エンジンをかけて
ギアを変えて
クラッチとアクセルを絶妙な加減で…
動きました!!
手と足がプルップルしてましたが、発進できましたよ!
そのあとは教習所コース内をグルグル周りながら加速や減速を学びました〜
手元を見ないでギアチェンジが難しい…(´д`)
朝一の技能教習が終わり、すぐに学科です。今日は信号や法律について教わりました。意外と知らないことが多かったです(*^^*)
学科のあとはまたもや技能教習。
加速、減速をしながら停車の練習をしました。停止線に合わせるのが意外と難しいです。死角ってコワイですね…
明日は夜に技能教習があります!
不安です!ものすごく!
この暗さでやるのか…ガ、ガンバルヨ
夏休み明けにHDDが逝きかけて急きょ入院していた
メインで使っているデスクトップPCが戻ってきました。
中身のデータは大丈夫だったのですがHDDを交換したので
今までインストールしていたソフトやメールなどのアカウント
がすべて入れ直し状態
今日は仕事もせずにずっとやってます。。。
でも全然終わんない
1日ぶりのユウヤです!
今日から教習が始まりました
教習は学科と技能に別れています
学科は主に座学で標識や交通ルールを学び
技能はシュミレータや実際に運転して実技を学びます
大変なのは技能ですね…限りなくセンスが問われます。MTとなると、難易度は跳ね上がります。
ちなみに今日は発進と停止をやりました!初めての運転席。大丈夫、寝る前にイメトレもした。やりかたも覚えた!エンジンを入れて…発進!
…ガタン!
…おや?
これをエンストと言うみたいです。噂には聞いてたけども。
結果として、難しいです。とても。
あと2週間で運転できるようになるのだろうか。
不安を抱きつつも、「頑張ろう!」と思わせる教習初日でした!
【おまけ】
今日は当教習所の食堂をご紹介します!生徒は1日3食をこの食堂で美味しいご飯を食べることができます(`・ω・´)
なんと主菜以外は食べ放題!
今日は宇都宮名物の餃子が出ましたよ!美味しかった!お土産にしたい(^q^)
今日は朝から高校の同級生がご来店。
平成元年モデルの日産グロリア。なんと1オーナー車。
殆ど乗ってないらしいですが2年に一度車検とオイル交換で
来店されます。今となっては???ですが当時を思わせるぶっとい
マフラーにエンジンはVG30改。もういい大人なので違法改造で
はなくきちんと公認を取ってるのでこのまま車検もOK。
流石です。。。!(^^)!
初めまして!ユウヤと申します!大学生やってます!
今日から栃木県は宇都宮の某合宿免許で普通車MT免許を取るまでの奮闘記を書いていきます!初投稿!緊張する!
私には夢があります…
それは
ミニに乗ること!!!
免許を取ってミニに乗るのが夢なんです。このブログでは教習所から免許所得まで、ついでにミニ乗車までの日々を書いていきます!これを見て少しでも自動車免許に興味を持っていただけたらと思います!
初日は簡単な諸手続きと説明だけでした。明日から教習です…楽しみ!皆さん、熱い声援をよろしくお願いしますm(_ _)m
ドアガラスを上下動かすたびに”ガリガリッ”って
壊れそうな音がする?!
ローバーミニの定番トラブルですね
ご覧のようにドアガラスを支えているチャンネル
という部品がサビサビで膨らんで他の部分と接触し
ちゃうです。。。
チャンネルはドアガラスの下、(作業中の為、
トンカチでガラスを支えてますがこの位置に
付きます。)