ローバーミニ ポールスミス限定モデルご成約!!
先日、一度ご来店いただいたお客様が試乗を希望され
ご来店。
その時、ほぼ決めていたようなのですがやはり試乗してから
決めたいという事で。
まだ免許を取得して間もないようで本日は自ら初心者マーク
持参でおいでいただきました。
結果、無事にご成約をいただきました。
これからきっちり納車整備に入りますのでもう暫くお待ちくだ
さい。!(^^)!
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先日、一度ご来店いただいたお客様が試乗を希望され
ご来店。
その時、ほぼ決めていたようなのですがやはり試乗してから
決めたいという事で。
まだ免許を取得して間もないようで本日は自ら初心者マーク
持参でおいでいただきました。
結果、無事にご成約をいただきました。
これからきっちり納車整備に入りますのでもう暫くお待ちくだ
さい。!(^^)!
1995yモデル位までのローバーミニはヒューズに
昔ながらのガラス管タイプを使ってました。
この写真のラインヒューズホルダーのクオリティが
あまりにも酷く経年劣化してくると接触不良を起こ
すことがあります。この中にはガソリンポンプやECU
などの電源ラインも含まれていて事が起きると致命的
にエンジン不動車となってしまいます。
このようにブレード型ヒューズホルダーに変えてあげる
だけでも接触不良のようなマイナートラブルが防げます。
1996yモデル辺りからは見直されてブレードタイプに変わ
り1997yモデルからの俗に言う最終型はさらにヒューズホ
ルダーごと室内に移設されそのような心配もなくなりました。
おはようございます!ユウヤです!
ついに卒検の日がやってまいりました!
この合宿で学んだことの集大成です。
受かれば卒業。そして本免試験を受けることができます。
朝からお腹が痛いです。緊張して。
家から整腸剤を持ってきて正解でした。
結果を楽しみにしててください!それでは!
たまにはMベンツ W203 C180の12カ月点検整備。
過去にこのW203定番故障部品のカムシャフトセンサーなどは
交換してるのですが走行も80000キロを超えてるのに
何気に好調に走ってます。
ですがこれから何が起きるかわからないという事で
他の定番故障部品?!を交換することにしました。
上写真ではまったく解らない感じですがエンジン・ミッション
の繋ぎ目の所にあるくクランクポジションセンサー。
ほとんど手探りでの脱着作業です。
右が古いセンサー。左が新品。見た目では良否の判断は
つきません。
お次にエアマスセンサー(写真真ん中)。何気にエアクリーナーボックス
ごと外さないと交換できません。
これらの部品、ネットなどではものすごく安い社外品もある
ようですがクォリティ的に?????らしいのできちんとしたメー
カー品がお勧めらしいです。
これでまた暫くは安心して乗れますかね!(^^)!
ユウヤです!
卒検モギがありました!!
ボーダーラインは80点!!
結果は・・・
82点!!
危なかった(;´Д`A
教官の「普通に授業を聞いていれば大丈夫」という言葉に惑わされました。
しかも本免試験は90点が合格ラインですからね、要勉強ということで。
卒検まであと2日。明日はみきわめです!頑張りますよー!それでは!
ポルシェ993の各メーター。
写真では解りずらいですがうっすらと曇ってる状態。
とくに左側の油温・油圧計のガラスはリング状に薄白く
なってます。
964・993のメーターガラスによくあるトラブルです。
このメーターガラスは年式によってガラスだったり
プラ素材だったり3種類くらいあるらしいです。
最悪はガラス交換になってしまいますが今回は運よく
磨きでキレイになりました。
そんなついでに照明をLED化してみました。
これもお預かりついで。ドアハンドルガスケットも
交換。
ホントよくダメになるガスケットです。
交換して気持ちいい感じ。
お次は…
ユウヤです!
卒検が近くなってきました!
今日は自主経路です。ちゃんと経路を設定しました。地図も頭に入れました。
だがしかし
実際にやってみると難しいですね。地図を見て目印を決めておいたんですけど、実物は意外と分かりにくかったり…
やっぱり地元でやりたかった!!
明日は卒検の学科モギ試験があります。しっかり勉強してから受けます。それでは!
1988yモデル ポルシェ911のエアコンブロアモーター
の固着による交換です。
89yまでの911のエアコンユニットはフロントフード内の底面にある
蓋をあけると出てきます。
箱の中にはエバポレーターがありその上にブロアモーターが乗っか
ってる感じです。箱ごとごっそり外せば楽チンなんです
がそれにはエアコンラインを切らなくてはいけなくガスが抜け
てしまうのでエバポを残して上蓋のファン部分だけを外し
ます。 これがやったことがある人にしか解らないと言い
たくなる位に煩わしい作業。。。
上蓋外すと中にブロアモーターが入ってまして新しいモーター
と交換して元に戻せば完成。書けば簡単ですけど元に
戻すのは外すより何倍もいらだつ作業になります^^;
ブロアモーターを交換する際はついでに横に付いているリレーも
点検しましょう。
写真右の古いタイプのリレーがついてる場合は左側のヒュ
ーズ付き新タイプに交換してあげた方が良いと思われま
すので。。。
ユウヤです!
昨日は教習がなかったもので…投稿するの忘れてました!(ゝω∂)
というわけで今日は高速道路に行きましたよ!最高速度は100km!ヒィ~!!!
速度感覚が狂いました…高速道路を降りたあとの一般道がスローモーションに感じるんですね…
AT車での教習だったので良かったです。もしあれをMT車でやれと言われたら怖いですね。高速道路でエンストなんて出来ないですから(汗)
明日から自主経路教習が本格的に始まります!僕にとっては未開の地なので、油断せずに攻略していきます!それでは!
久しぶりにポルシェのマフラーをワンオフ製作!!
お車は1997y ポルシェ993 カレラS。
出口は100パイで二重構造物でバンパーのアールに沿って
斜めにカット。
音量はオーナー様のご要望で車検適合ギリギリなラインで
かなりレーシーなサウンドになっております。
あすの朝にはお渡しになりますがはたして気に入っていた
だけるかな?!