ポルシェ993がオイル洩れでご入庫。
オイルと言ってもエンジンオイルで無くパワーステアリング
のほうです。洩れ始めると結構な圧がかかってるのでイイ?!
感じに洩れちゃうことも…
アンダーカバーはもちろんですがフロアやエンジンの方まで
洩れたオイルが飛び散っちゃってました。最後に下回りを洗浄
しないとって感じです。
今回の交換部品。ステアリングラックはもちろんですが
マウントブッシュやブーツなどもオイルでフニャフニャに
なってしまってるので交換です。あと何気にマウントボルト
は再使用するとパキパキ異音を発生させたりするので絶対
的に交換です。
交換して洩れをチェックしたらスチーム洗浄して完成。
しばらく放置してバッテリーがあがってしまったローバーミニが
とりあえずカーレスキューに依頼してエンジンをかけていただき
なんとかご来店。
バッテリー交換の依頼なのですが念のためバッテリー電圧
と発電量位はチェックしてあげます。
せっかくバッテリーを新品にしても発電してないと台無しです
からね。。。
ポルシェ993オーナーの方からファンベルト警告灯が点いて
しまったという連絡が…
エンジンルームも見てもらうとベルトは切れてない??
よく見るとベルトセンサーの滑車が飛んでなくなってるとの事。
そのまま乗ってると滑車が無くなったセンサーが直接ベルトに
干渉して好くないことが起きてしまうのでなんとかセンサーを縛
って対処してくださいというちょっと無理かな?的な事をお願い
してみました。。。
で、到着した車を拝見すると結束バンドできちんと縛って
ありました。 このオーナー様、流石です!!
上が滑車の無くなったセンサー。下が新品。
センサー交換ついでにベルトも巻き直して無事に作業終了です。。。
突然のエンジン不動でレッカー入庫してきた1990y ポルシェ964。
原因はフューエルポンプだったのですが・・・
カバーを剥ぐってみるとガソリンが洩れてる。このUの字した
ホースからパイプに変わってるラインはフィードラインでエン
ジンルームまで1本物です。。。
とりあえず作業に入りますが走行も11万キロを越えてきてたり
もするのでフューエルタンクストレーナーも交換することに。
上が11万キロ越えのストレーナー、下が新品。
この辺もたまに悪さをしてエンジン不調になったりするので
何かの機会に交換するのがお勧めです。
で、これがフィードライン。交換作業は知恵の輪状態です。。。
昔に書いたウチのブログ記事を見られてポルシェ964Tip
のオーナー様が初来店。
Tipのシフトレバーからゴミみたいなのがボロボロと出てきて
しまうとの事。
原因は矢印の奥に見えるスポンジ。部品的には”ワッシャー”
と言うらしいです。
センターコンソールをごっそり外すとやっとその姿がお目見えします。
腐食したスポンジのカスがそこらじゅうに散らばってます。
キレイにお掃除して新しい”ワッシャー”を取り付けます。
このお車、最近他店で購入したらしいのですが他にも
多々気になることがあるらしいのでちょっとお預かりして
コンディションチェックがてら診させてもらう事にしました。
その昔、空冷モデル用キーヘッドに付いてる豆球をLEDに
するのが一部流行ってた時がありました。
が、久しぶりに純正キーヘッドを発注したらなんと電球が
LED化してました。
知らなかったのは自分だけ?!
雨洩れで入庫のポルシェ964。
原因の一つはフロントガラスのシール周りからという事で
フロントガラスの脱着ウェザーストリップ交換。
が、ガラスを外してみると錆が浮いてきてるのを発見。
80年代からのポルシェは防錆がしっかりしてるのですが
それでも錆びる時は錆びます。
酷くなる前にしっかり治しておかないとですね。。。
当店でお世話させていただいているポルシェオーナーさん
の奥さま買い物車を頼まれ入荷です。
H25年、新車1年落ちのホンダ N-ONE プレミアムツアラー。
走行も5000kmと納車点検もいらない位なコンディション。
が、奥さまにお見せする前に内緒で・・・
ちょっと車高を落としちゃいました。
ざっと測ったところ約3cm位落ちたかな!?
あとは登録して早ければ週末位に納車できちゃうかもですね。。。
ちょっと前にワンオフでマフラー製作したのを見たお客様が
「出口だけでも変えたいなぁ」というご要望でマフラーカッター
のみを製作してみました。
こと”s”ボディだとなかなか社外品が売って無いらしく純正
アクセサリー扱いのものはお値段的にも…という事でした。
特にノーマルでも悪くはないのですがちょっと何かを変えてみた
かったらしいです。
素材はステンレスで2重構造。
お客さまも満足されてお帰りになられました。。。
先週末に入荷してまだ各部のチェックも終わって無いポルシェ993RS
だったのですが…
ブログで入荷のご紹介をしただけなのに何件かの問い合わせがありました。
その中で早速見に来られた方がほぼ即決。
全体的には良いコンディションではあったのですが細かい所の
チェックをしてから在庫リストにアップする予定だったのですが
お客様と一緒にリフトアップして確認させていただきました。
それにしても早かった。。。流石RS、希少人気車はこんなもの
なんですかね。。。