東大で売ってるのかな? なお土産
当店のお客様からお土産を頂きました。
裏を見ると東大のマーク入り。。。
「体力式 アミノ酸ゼリー」
東大の先生ですがこんな物を造ってるらしい???
今週土曜日の日テレ「世界一受けたい授業」にこれを持って
出演もするらしいです。
ウチ的にはこれでも飲んで仕事がんばりなさいって事でしょうか?!
ホーム >
当店のお客様からお土産を頂きました。
裏を見ると東大のマーク入り。。。
「体力式 アミノ酸ゼリー」
東大の先生ですがこんな物を造ってるらしい???
今週土曜日の日テレ「世界一受けたい授業」にこれを持って
出演もするらしいです。
ウチ的にはこれでも飲んで仕事がんばりなさいって事でしょうか?!
お初来店の1988yポルシェ911カレラ。
ご用命はまずシフトレバーのガタ。
定番のシフトロッドを支持してるフリクションリングが
割れてました。
その時、ついでにいつも交換するボールソケット
も今回のお車は割れておりました。
こちらもガタついてたステアリング。
外すとシャフトのサポートリングが粉々状態。
定番ですがこちらは正確に言うと911用部品はベアリングと
一体なので928用部品で対処です。
これでガタつきも無くなり問題解決です。。。
今回はウチとしては珍しいアメ車の車検整備。
クライスラーC300。
車的なコンディションは良いのですがオーナー様的に
非常に心配な事があるらしく…
それがコレ↑
シフトレバーをロックするワイヤーが取り付けられる部品。
素材は安っぽいプラ製で過去に折れて身動きとれなくなった
事があるらしいです。聞くとC300では良くある事らしい。。。
で、今回はまだ交換したばかりで壊れては無いのですが
アルミ製の社外品に交換。
メーカーが対策品を出さないのはこうやって社外品で対策
するのイイかもです。
LINE@に登録してみました。
在庫リストの詳細画面から簡単にLINEで問い合わせもできちゃいます。
ただ、管理してる自分の方が理解しきれてないので暫くの間はご迷惑を
お掛けすかもしれません…<m(__)m>
空冷ポルシェ用SST(スペシャルサービスツール)。
これはナンでしょう?
エンジンをオーバーホールする時にシリンダーを組んで
ヘッドを組みつけるまで仮に押さえておくシリンダーホール
ディングナットって言います。
これじゃないと絶対ダメというわけでもないので今までは自作
な物を使用しtれました。
今回、ひょんな事から譲っていただきました。社外品も売って
ますがこれはポルシェマーク入り純正品です!!
当店で何故か?!ご好評いただいてる空冷ポルシェの
スピーカー交換。純正スピーカーはコーン部が紙製の
何とも貧弱な物なのでなるべくオリジナル状態を崩さな
い感じの中で納まるメーカーをチョイスしてます。
只今、当店で通常使用してるリアスピーカー。
メーカーはSOUND STREAM製です。
で、今回仕入れました高級バージョン。
メーカーはinfinity製です。こちらは取り付けに
若干の加工をしないと純正スピーカーグリルが
付きません。それに合わせてフロントスピーカー
もちょっとお高い物を揃えております。
通常仕様に比べ前後4個交換すると部品・工賃
で3万円位お高くなってしまいますが…
どうなんでしょう??
車検整備でお預かりのポルシェ993。
一応、4万キロでのディストリビュータ交換が
指定されてるのですが交換はえらく高くつくので
ベルトのみ交換してあげます。
今回は痛みもあったのでキャップ&ローターも
交換。
点火系ではあとプラグコードの劣化もあったので
交換したい所でしたがご予算もあるのでそこは次回
という事に…
先日、バラした1989yポルシェ911ターボのブレーキ
キャリパーのオーバーホール部品も届き組み上げです。
主な交換部品はピストン・シール・スクラッパーリング。
ピストンに関しては1個6000円位しちゃいます(1キャリ
パーで4個使ってるので24000円で1台分やると×4!!^^;
です。今回はリアブレーキだけだったのですが部品供給
があるだけいいです。。。
ディスクローターも厚みはOKだったので研磨して…
新品パットを入れて組み上げ完成です。
車検整備でお預かりのポルシェ993。
片側のヘッドライトが時々点かない…というか
たまにしか点かない?!
原因として結構多いのが上写真のようなバルブを
固定するピンステーの歪みによるアース不良。
コレ、ある意味欠陥なのでメーカーからこのような
リペアキットが供給されてますので。。。
1989yモデル ポルシェ911ターボの車検整備。
完全に引きずってるわけではないのですがパッドの減り
が明らかに内外で違ってきてるのでオーバーホールする
事に。
この辺のキャリパーはこんな感じで叩きながらバラします。
これ結構な重労働です。。。