ローバーミニ 天張りの垂れ
ローバーミニの天張りの垂れ。
特に1997yモデル以降の最終型によく見られる現象です。
原因は天張りに通してあるフレームが外れてる場合が
多いです。(上写真が壊れて外れたフレーム)
本来はこのようにフレームの端に固定用のクリップが付いて
るんです。この部品はまだ普通に供給されてますが交換する
には天張りを破かないように結構気を使っての作業になります。
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ローバーミニの天張りの垂れ。
特に1997yモデル以降の最終型によく見られる現象です。
原因は天張りに通してあるフレームが外れてる場合が
多いです。(上写真が壊れて外れたフレーム)
本来はこのようにフレームの端に固定用のクリップが付いて
るんです。この部品はまだ普通に供給されてますが交換する
には天張りを破かないように結構気を使っての作業になります。
ポルシェ964の取り外したフロントロアアーム。
今回、何をするかと言うと…
アームの根元に圧入されてるブッシュの交換。
結構な硬さで圧入されてるブッシュを抜き取りの入れ替えです。
純正での供給はアームASSYとなってしまうので片側1本で10万円
弱な代物。社外ではありますがブッシュ交換なら半額位で交換でき
ます。
入れ替えのブッシュがコチラ。
明らかに純正より剛性がありそうなのでハンドリングは
良くなるのかな?! その反面、硬いだけに異音が出る
可能性も当然ありますのでその辺をご理解いただける
のでしたらアリですね。。。
先日、金曜の夜の停電…
騒いでたのは自分だけのようでどうも自宅近辺、世田谷の
ごく一部の出来事でした。
約2時間の停電で何気に役に立ったのがロウソクでした。
で、備蓄用にお隣のIKEAさんに調達しに行ったら色々な
種類なロウソクがありましたがその中にランタンを発見!!
599円の定価でも安いと思いますがナントSALEで299円!!
とりあえず家族分?!3個、購入しときました。。。
今日は先日にあらかじめご予約をいただいていた
ローバーミニの作業を朝お預かりの午後納めという
仮?!お約束作業。
内容はこの写真ではまだ判りませんがドライブシャフト
ブーツの交換です。
アウターブーツが切れてグリスが飛び散り始めてます。
交換には一度ハブを外すので途中、ベアリングの不具
合などが発見されてしまうと午後にお返しするのは難し
くその辺をお約束のうえの作業となります。
で、外すものを外すとこんな感に。ここまできて他の
不具合が無さそうな感じだと一安心なところです。
後はフランジを外してブーツを交換すのみ。
で、きれいにしながらブーツを交換。
無事に午後納められました。。。
1988y ポルシェ911カレラ。
シフトレバーが突然ガタついたという事でご入庫。
ある意味、定番なガタなので察しはつきます。
センターコンソールを外してみるとこんな感じ。
主原因は赤丸のボールソケットでした。通常はこんな
飛び出してなくツラいちに収まってる物が砕けかけて
外れそうな感じになってました。
この手のトラブルの場合は上のボールソケットのほか、
シフトロッドを支持してるフリクションリングも一緒に交換
して終了となります。。。
久しぶりに中古部品が入荷です。
BBS製 鍛造2ピースアルミホイール ”RS-GT”
どんな感じになるか1997y ポルシェ993カレラSに
装着してみましたがなかなかイイ感じだと思います。
タイヤ付4本セットでの販売となります。
詳細は ↓ コチラ!!
https://www.autostop.co.jp/PartsStockDetail/shop_494-2/parts_113/color_1/window_NEW.html
なんだかガタゴトと異音を発生するポルシェ993
がご入庫。
原因は外してしまった後ですが左フロントのショック
アブソーバーの抜け。ご覧のようにオイルが洩れて
ビショビショ状態でした。
せっかくなので4本ともに新品に交換となりました。
向かって左側が完全に抜けてしまったショック。
シャフトを引っ張っても”ヒュ~”って下がってしまいます。
商品車の1993y ポルシェ964 C2 カブリオレ。
先日からお話をいただいておりましたがほぼ話もまとまり
ましたので”商談中”とさせていただきます。。。
夏を前に12ヶ月点検でお預かりしてます1989y ポルシェ911
のエアコンコンプレッサー。
今までR12フロン仕様だったのですが毎年のガス補充を
考えレトロフィット取り付けR134a仕様に変更です。
メーカーでは指定してませんが仕様変更の際、コンプ
レッサーはオーバーホールするのをお勧めしてます。
車に取り付けたら真空引きしてガスチャージ。
オーバーホールしてないコンプッレサーだと
この時点で異音が発生する事がたまにありま
すので。。。
ナンの部品でしょう?
ポルシェ993のステアリングギアボックスとタイロッドの
間に付いています。部品名的には”ボールジョイント”
確かにギアボックス側はボールジョイントになってます。。。
が、不具合はその先の筒の中にあります。筒の中は
ダンパーの役目なのでしょうかゴム系な物が入っており
ガタつきが出てきてました。当店では経験ありませんが
酷い物は抜けることもあるそうです!!??
図解で言うと赤丸No4になります。
こんなとこにガタが出るとハンドリングにハッキリ影響が
出てきちゃいます。今回のお車は走行距離も14万キロ
ということで経年劣化的なものでしょうがそんな事を感じ
られたら一度点検されることをお勧めします。。。