パワーウィンドウが動かないというポルシェ964が
ご入庫。
スイッチまでの電源には問題が無さそう・・・と、言うことは
おそらくモーターの不具合でしょう。
早速内張りを剥がしモーターへの電源を点検。
やはりちゃんと電気はきてます。
モーターは当然ですがドアパネルの中、赤印部分に
隠れてます。何故かギアの部分だけチラ見できるように
穴が開いてますが交換するのには関係ありません。。。
外したモーター。交換にはレギュレーターを外して手を
グリスまみれにしながらの作業になります。。。
ヘッドライトが点かない?
配線を追ってメッチャ奮闘中!!
通常ならお受けしませんが古くからのポルシェオーナーさん
のお車なので…
なんとか治りましたが。。。
流石に暑いです。そんななか汗だくになりながら
ポルシェ993がご来店。
とにかくエアコンが効かないという事で調べてみると
コンプレッサーは廻ってるしガス圧も見た所大きな問題は
無さそうな感じ。
で、色々と診て見るとコンデンサーファンの廻り方がおかしい
のを発見。
原因は写真のレジスター。オイルクーラーファンにも同じ
ものを使っててそちらは何故かよく壊れますがエアコン側
はそんなんでもない。おおよそ発生する熱量の違いでしょうか?
レジスターを交換するとファンも正常に廻りだしました。するとガス
圧も下がり結果ガスも補充。若干のスローリークもあるのかな?!位
入ってしまいました。これでエアコンもばっちり効くようにはなりまし
たがリークが心配ですね。今シーズンいっぱいもてばいいのですが・・・
当店デモカーのローバーミニ。
今日はワンオフ製作したダッシュパネルに2DINサイズ
のナビを取り付けです。
同時進行で先日からいじっていたテールレンズを
クリアレンズ&LED仕様にも変更。ちゃんとブレーキ
は赤くウィンカーはオレンジにしました。これで純正物
よりはだいぶ明るくなり後続車からの視認性もよくなって
るように感じます。。。
本日メインのナビは以前に商品化しようと試作した
パネルを使い2DINサイズを入れてみました。
通常、ミニにはオンダッシュタイプを使いますがやっ
ぱりインダッシュの方がスッキリしていい感じではあり
ます。
ナビの隣の時計は贅沢?!なお遊びで ”ブルガリ” でございます。
ちなみにこの2DIN仕様パネルはコストがかかり過ぎて商品化を
断念した物…
どうしてもという方はご相談にはのりますがご予算的に20万円~
(ナビ代別です)必要になります。。。ョ
始めてご来店いただきましたポルシェ993。
色々とご相談させていただき今回のメンテナンス内容
が決定。内容はというとナンか当店のブログで度々紹介
してる物のオンパレード!?
まずは走行距離も4万キロ弱と多くはないですがこの
黄色いシールが貼ってあるということはもしや新車時の
ままのデスビ?!ということでディストリビューターベルト交換
&キャップ・ローター交換。
デスビをバラし始めてみると結構サビサビ状態。
掃除しながらなんとか交換作業終了。
お次はステレオ。前後共のスピーカー交換です。
今までよく音が出てましたねという状態の純正スピ
ーカーでした。。。
ヘッドユニットも純正から社外に。今回はCDレスの
USB/Bluetooth対応の物に。このタイプですと電話
もハンズフリーで便利ですね。
で、お次はキーレスの取付けです。
まぁ、あると便利ではあります。。。
で、仕上げにBILSTEIN R2000 カーボンクリーンを
施工。どうも久しぶりに乗り出すということだったので洗浄
してあげようということでした。。。
今回の作業はこれにて終了。ブログねたオンパレードでしょ。。。
車検整備でお預かりのポルシェ964 ティプトロ。
試乗してみるとどうもアクセルを全開にしてもキックダウン
しない。 これ、結構気がつかないオーナー様もいらっしゃ
います。
原因はほぼ上写真のキックダウンスイッチレバーの
固着でスイッチが押されっぱなしになってます。
場所的にはアクセルペダルの裏になります。
固着してるレバーシャフト(赤丸)を清掃して新しい
ブッシュに入れ替えてあげて終了です。
今回は964でしたが993も同じなのでどうもアクセル全開
にしてもシフトダウンしきれない?!と感じてみたら疑ってみ
てください。
何から何まで電球の暗いローバーミニ。
それがクラシックっぽくて・・・ローバーミニっぽい
と言ってしまえばそれまでなんですが。。。
で、今回は当店デモカーのヘッドライトをHID化し
レンズごと交換してみました。
デモカーは2000yモデルなので純正でもハロゲン
バルブ仕様ではありますがもう少し明るくということで・・・
今回使用してみたレンズはプロジェクターレンズ付に
してみましたが正直言うと製品クオリティはあまり良くあ
りませんでした。装着してしまえば解らない所もあります
が取り付けには若干の手直しが必要です。
スモールランプをLEDにして点灯してみるとそれだけ
でも結構な明るさです。これにHIDを点灯させると写真
に撮りきれない感じで真っ白な輝きに。。。
明るいには明るいですが果たしてこのレンズは光軸がきち
んと出るのでしょうか?! 今度、計測してみます。。。
車検整備でお預かりのポルシェ964ターボの
オイル洩れ修理。
箇所的には左バンク奥側にあるターボチャージャー用
のオイルポンプが原因で上写真の黄丸の所から垂れて
きてました。
オイルポンプを正面から見た図。
このポンプは左バンクのカムシャフトから
エアポンププーリーを介して駆動されてます。
外したポンプの内側です。
このオイルシールが洩れの原因です。
せっかくなんでバラしてキレイに洗浄。
新しいオイルシールを入れて組上げて完成。
最近はターボを触ることも少なくなってきてるので
あまりやる作業でもないですが・・・
ここのところ、暇を見つけては当店デモカーの
ローバーミニの灯火類をLED化してますが、クリアテール
用の色付きLED待ちなので室内をやってみました。
まずは室内灯。何もかも暗めなミニですが室内灯も
やっぱり暗いです。
それをLEDにすると「これなら使える!!」って位に
明るくなりました。が、室内灯に関しては配線の関
係で安いLEDでは正常に点灯しませんので無極性
の物をご使用願います。
ついでにメーターパネル。
別にそこまでしなくともと思いながらも白くしてみました。
次回はクリアテールレンズ用LEDかヘッドライトのHIDか…
最近たまに言われるランプ類のLED化。
まだ製品価格にもクオリティにもバラつきがあり当店では
製品としてどうなのか???が付いてしまうのが実情。
で、当店のデモカーで少しずつテストしてみようとまずは
テールランプ類を変えてみました。
向かって左とナンバー灯は白熱球で右側がLED。
レンズを付けない裸状態だと確かに明るく感じます。
で、全部LEDにしてレンズを装着してみるとバックランプ
は明るいのですが何気に一番明るくしたかったブレーキ
があまり以前と変わらない。。。
ちょっと残念な結果でした。あまり高い部材でなかったので
もう少し高価なLEDを探したほうがよいのでしょうか?!
で、ちょっと試したくなったのがこのクリアレンズ。
次回はこれを使って赤いLEDを付けて試そうと思います。。。