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ローバーミニ サスペンション不具合

ローバーミニでたまにあるサスペンションの不具合。

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ミニのサスペンションは特有のラバーコーンという

ゴムの塊みたいなものを採用しています。

それが経年劣化で痩せてくるとその先にはまっている

ストラットが外れてしまい異音を出し始めます。(上写真)

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すぐ気がつけば色々と対処のしようもありますが

今回のお車はラバーコーンが歪んでしまってい

たので交換するしかありません。

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新品と比べるとこんなに高さが違ってきてます。

週末までリフトが空きません ~AUTOSTOP~

ポルシェ作業事例

2015年09月09日


当店の工場にはリフトが2基しかありません。

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本日の状況。

一方のリフトにはオイル洩れ修理他のポルシェ964。

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エンジンを降ろすまではしないもののマウントを切って

半降し状態での作業に。

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もう一方のリフトでは3.2カレラのクラッチオーバーホール

他の作業が始まりました。

よって今週末まではリフトを使用する待ち作業はお受けでき

ない状態になってしまいました。。。。

ちなみにミニはその後ろでジャッキ&ウマで作業しております。。。

ポルシェ964 コンバインライト ~AUTOSTOP~

ポルシェ作業事例

2015年09月06日


ポルシェ964のセンターコンソールにあるスイッチ。

左からハザード・集中ドアロック・警告灯キャンセル。

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なかなか気がつかない方も多いと思いますが

スモールランプ点灯時にパイロットランプ的なものが

点くようになってるんですが左のハザードが点いてない。

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こちらが正解。

ただのバルブ切れではありますが…

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部品はこんな風に3個セット物で基盤に半田付けして

あります。お値段もそれなりです。。。

ポルシェ964 サンバイザーサポート ~AUTOSTOP~

ポルシェ作業事例

2015年09月05日


このようにはめても簡単に外れてしまってパタパタ

してしまうサンバイザーをたまに見かけます。

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お車はポルシェ964。サポートが緩くなってしまってます。

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新しいサポート部品(右側)は対策品でしょうか。はめ込む

部分が確実に硬くなってます。微妙に高さも違うので交換

の際は2個頼んで運転席・助手席ともに交換してあげましょ

うね。。。

ベンツ W203 車検整備にて

ブログ

2015年09月02日


ポルシェオーナー様の通勤用ベンツW203の

車検整備。

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微量ではありますがどうもクーラント液が減ってしまうようで

色々と調べてみるとリザーバータンクに原因が。

右が新品、左が今まで使用していたもの。

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漏れの原因はここでした。経年劣化ですね。

ポルシェ911ターボ ブローオフバルブ ~AUTOSTOP~

ポルシェ作業事例

2015年08月30日


先日から整備中の1989y ポルシェ911ターボ。

主整備とは別件で前々から気になってるという

アクセルON・OFF時に発生する”カコォーン”って

いう打音。

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原因はターボ特有のブローオフバルブ(写真中央の

赤矢印部分)からの音です。

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バラすとピストンと長~いスプリングなどで構成

されてます。

この部品の役目としては簡単に言うとアクセルOFF

時に発生するマニホールド内の負圧を逃がしてター

ビンの保護や立ち上がりの改善ってとこでしょうか。

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で、音が出てしまうのはその両端に入ってるガスケット

の劣化によるもの。対外はガスケットを交換してあげると

治っちゃいます。。。

 

1989y ポルシェ911ターボ エンジン不調?! ~AUTOSTOP~

ポルシェ作業事例

2015年08月28日


エンジン不調というか最悪はエンジンがかからなく

なってしまうという1989y ポルシェ911ターボ。

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これは厄介な作業になる予感を感じながらの作業。

配線の取り回しも怪しいと思いある程度インテーク廻

りをばらしての点検。

結果、思ったより早い段階でアース不良箇所を発見。

でもエンジンがかからなくなってしまうのは他にも原因

があるはずと調べてみると…

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やはりと言うか、定番のCDIが原因のようでした。

このCDI、非常に高価でどのような感じで修理する

のかオーナー様とご相談です。

その方法とはパッと浮かぶのは3通り。

その1: 純正CDIを修理orリビルト品と交換。 これは

作業的には簡単ですが費用がいい感じです!!

(部品代がリビルト品 282960円&エクスチェンジ

代が210000円かかる場合も・・・)

その2: 社外CDIで純正ボルトオンタイプな物に交換。

こちらはアメリカからの取り寄せになり合わせてIGコイル

も交換になるので部品代が150000円位になってしまい

ますし若干クオリティ的にも?がつく事もです。

その3: CDIを取り外し今流行のMDIに交換。こちらは工賃が多少かか

るものの部品代は10万円もかかりません。点火性能も格段に向上

もします。

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結果、オーナー様が選んだのはMDIに交換。

MDIも何メーカーかありますが当店では国内製を

使用させていただいております。

ただ、MDIの場合、性能が格段に良くはなるのですが

弊害も多少あり定期的にメンテナンスが必要になります。

(知ってる限りでは930系ターボ・SCは必要です。)

ローバーミニ ステアリングに違和感&異音

車検でお預かりのローバーミニ。

整備前に試乗してみるとどうもステアリングに違和感。

合わせてガキガキと異音も・・・

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調べてみるとどうもギアボックス本体に原因が。

ブーツを捲って覗くと明らかに。パッと見は普通ですが

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シャフトに縦方向の力を加えるとガタが異常にあるのを

確認。(解りづらいですが上写真赤印の隙間が異常に

動くんです)

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あまり多いトラブルではないので予算の都合もあり

中古品で対応となりました。ただ交換にはサブフレーム

など邪魔者が・・・簡単じゃありません。。。

ローバーミニ クラッチ切れない…

クラシックミニ全般に言えることですが相変わらず

油圧系統、特にシリンダー関係の寿命が非常に

短く感じます。

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今回は、MT車のクラッチのレリーズシリンダーから洩れ

出しクラッチが切れずらくなってました。

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レリーズシンダーとはクラッチのハウジングの上に

鎮座してるレバーを動かすものになります。

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その他、ペダルからの油圧をレリーズシンダーに送る

マスターシリンダーという物もありますのでセットで交換

するのがお勧めですね。。。

デコレーション中のローバーミニ デモカー

当店のローバーミニ デモカーをデコレーション中。

ワンオフ製作したダッシュパネルに2DINインダッシュタイプ

のナビをつけたりブルガリの時計を付けてみたり…

2015.08.21-Kallista

 

暇をみつけてチョコチョコやってます。

今日は純正ステアリングをNARDIに交換。

コレ、以前にポルシェオーナー様からお譲りしていただいた物。

何気に調べてみると”カリスタ スペシャル”というモデルらしく

ウッドはマホガニーらしいです。定価は聞いてビックリの10万円

ですって!!ありがたく使わせていただきます。。。

 

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