ローバーミニにLEDヘッドライト
ローバーミニのヘッドライトを純正ハロゲンバルブから
LEDに変えてみました。
今回使用するのは某有名メーカーさんの物で消費電力
は23Wと少ないです。
こちら純正ハロゲン。消費電力は60/55W。
で、こちらがLED。明るさはハロゲンバルブは勿論、HIDの35W
クラスより明るく光の散り方も自然な感じです。
取り付けはHIDよりはバラストなどがない分ボルトオンではないで
すが楽チンでした。 これならポルシェにもいけるような気がします。。。
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ローバーミニのヘッドライトを純正ハロゲンバルブから
LEDに変えてみました。
今回使用するのは某有名メーカーさんの物で消費電力
は23Wと少ないです。
こちら純正ハロゲン。消費電力は60/55W。
で、こちらがLED。明るさはハロゲンバルブは勿論、HIDの35W
クラスより明るく光の散り方も自然な感じです。
取り付けはHIDよりはバラストなどがない分ボルトオンではないで
すが楽チンでした。 これならポルシェにもいけるような気がします。。。
今日は朝から事前にご予約をいただきましたオーナー様
のポルシェ993 ステレオ&F/Rスピーカー&エンジンルーム
サウンドアブソーバーの交換を夕方までに仕上げることに。
二人がかりで作業開始。室内ではステレオ交換を。
その後ろでサウンドアブソーバー交換です。
ステレオはオリジナルからブルートゥース対応ステレオに。
そしてスピーカーはこんなになった純正を当店推奨の
社外品に。
リアも同様。
途中、来客もあったりバタバタしていてサウンドアブソーバー
交換は写真を撮るのを忘れておりました。。。
そんな感じですが事前に打ち合わせさせていただければ当日
にお戻しでの作業も可能ですので。
整備でお預かりのポルシェ 3.2カレラ。
ご用命事項はまったく違う事だったのですがリフトアップ
してみたらなにやらミッションにオイルが垂れてきてる。
ミッションの一番下になるのがオイルを抜く用のドレン。
その付近に溜まってきてはいますが跡を追っていくと…
ちょうどクラッチの辺りの穴から出てきてるような感じ。
その辺で洩れるのはクランクシャフトシールかミッション
のインプットシャフトシールですね。どちらにしても治す
にはエンジン・ミッションを降ろさないとできない箇所に
なります。って事で今回は要観察で、洩れが酷くなるの
が先かクラッチが逝ったり他の用件で降ろす作業が発生
するのが先かですね。。。
ポルシェ964がレッカーにて入庫。
見ると右のリアショックアブソーバーのアッパーマウントが
ブチ切れ頭が飛び出てる!!
運が悪いというか…もっと悲惨なのはその抜け出たショック
の頭がガソリンラインに突き刺さってる!!
コレがレッカーでの入庫を余儀なくさせた要因でした。
左が外したショック&アッパーマウント。
通常は右のようにねじ山くらいしか飛び出てません。
こんな壊れ方ってあるんですね。初めての経験でした。。。
最近はポルシェばかり触ってて事ローバーミニは
にわか担当の社員君にまかせっきりだったのです
がちょっと手が空いてしまったので整備待ちのミニ
を…
色々とご用命事項はあるのですが今日は水廻りのリフレッシュ。
久しぶりにバラしましたがラジエター・ウォーターポンプ・
サーモスタットに写真には無いですがホース類も交換して
いきます。。。
ポルシェ964のフロントロアアームブッシュの交換。
純正はこんな感じのゴムブッシュ。
取り外したロアアーム。それをこんなブッシュに
入れ替えます。素材はポリウレタンで結構な硬さです。
純正ブッシュは入れ替えることを前提に造ってないので
バイスに固定してこじって抜いたり…
プレスで抜いてみたり…
慣れないとちょっと怖い作業です。。。
埼玉のsonic15さんからのエピソードが届きました!!
”BMWミニが欲しくて調べているうちに、気がついたらクラシックミニにはまっていました。”
=スタッフコメント=
おそらくそれは正解です!! これからもいい意味でどつぼ?!にはまってください。
白ミニ。チラッと見える内装&アルミホイールはポールスミス?でもフードバッジ
が違う… デコレーション物ですかね。。。
たいしたものではないが記念品送らせてもらいます。
昨日はポルシェ993のオルタネーターの不良。
で、続くもので今日はローバーミニがまったく発電
してないようでご入庫。
原因はまずコレ。カプラー部分が溶けてボロボロ
な状態。ここまで酷いのはあまり見かけません。
恐らくその原因を作ったのはその先の配線でスターター
のほうに伸びてるのですが間にヒュージブルリンクという
簡単に言うとヒューズみたいな役目をする配線みたいな
物があるのですが過去に何やら修理したような跡があり
その辺が怪しい。。。
今回は新しいオルタネーターに交換。配線も出来る
限りな所までオリジナルな状態に修復してなんとか終了。。。
不思議な症状を持つポルシェ993がご入庫。
て、言うのもイグニッションをオフにすると何故か
取り残されたようにバッテリーのチャージランプが
点灯して消えない状態。
で、イグニッションをオンにすると他の警告灯は正常
に点灯するのにチャージランプだけ消えてしまう。
本来チャージランプはイグニッションオフで消灯・オンで点灯
・エンジン始動で発電すると消灯になるのが当たり前なんですが…
結果、オルタネーターの不良。赤矢印の青い線が
その辺を制御してるラインなんですが中のダイオード
か何かかが悪さをしてるようです。オルタネーターも
大分くたびれて来てるようなので交換ですかね。。。
先日のシルバーウィークにレッカー入庫してきた
ポルシェ964。
突然のガソリン洩れでのご入庫です。
エンジンをかけるのも危険なのでガソリンポンプを単体で
廻して点検してみるとあまりにも激しい漏れで箇所が確認
できない位でしたがどうも上写真赤丸付近の2箇所も洩れ
てる感じ。
結果、1つはインテークマニホールド下のラインの
カシメ辺りから洩れてました。この辺は他にも3本同
じようなラインがあるので全部交換したほうが安全で
すね。
もう1つはガソリンポンプからのフィードラインでした。
上写真赤丸の白っぽいのが吹き出てるガソリンです。
このライン、もれてる所は赤丸部分ですが部品的には
ガソリンポンプからエンジンルームまでの長~い1本物
です。交換はほぼ知恵の輪状態に。。。