年始めのトラブル修理。
お車は1989yポルシェ911 3.2カレラ。
ヒーターが止まらず暑くてしょうがないという連絡が…
「この季節寒いよりはいいですよね」とは言ったものの実際入庫した
お車に乗るとそこは真夏状態でした。。。
ヒーターのダイアルは「0」ですがヒーターブロアも回りっぱなしでガンガン
熱風が出てきます。
中身を点検してみるとレバーもヒーター全開の位置でウンともスンとも
動きません。
で、配線を追ってみるとヒューズ切れを発見!!
ヒューズを入れ替えるとレバーも「0」位置に戻り熱風も止まりました。
さて、その原因は???
ヒーター関連には大きな異常が無いようでした・・・
結果がコレ。ドアミラー調整スイッチの不良。
こいつが原因でヒューズを飛ばしてしまったようです。。。
あまり定番的なトラブルではないイレギュラー的な修理内容なのであまり
参考にはならないかな?!
本年の営業は27日(日)で終了してるのですが今日は終わらなかった
大掃除の続きを少しだけやっておりました。
で、新年の営業は5日(火)からとなりますので宜しくお願い致します。
この年末に損保のレッカーサービスセンターの方からエンジン不動
になってしまったローバーミニの受け入れ要請が。。。
当店の管理ユーザー様のお車ではないのですが何処も受け入れて
くれないようで・・・
年内に終わらないかもということを了承いただき受け入れることに。
で、入庫してきたお車を拝見してみるとナンかヒューズが外れかかってる。
軽く引っ張ってみると外れちゃいました。。。きちんとはまってなかったようです。
これじゃエンジンもかかりません。と、言うかよくぞ今まで走ってられましたね。。。
今年最後の祝日の今日ですが・・・
年末年始の営業のお知らせです。
本年の営業は27日 日曜日までとなります。
新年の営業は 5日 火曜日からとなりますのでご了承ください。
走行距離も10万キロを越えてるローバーミニがフロント足廻りから
異音がするということでご入庫。
診るとサスペンションのアッパーアームに刺さっているはずのナックルジョイント
がご覧のとおり。
原因はナックルジョイントの劣化もあると思いますがその上にチラッと見える車高
調整キット側のナックルジョイントがはまる穴のガタが経年劣化で大きくなってしま
ったというのも考えられそうな感じでした。
ナックルジョイントを外してみるとアッパーアームも使えなさそう…
今回は車高調整キット&アッパーアームの交換というメニューになります。
ご予算もあったのでアッパーアームは中古品を使用させてもらいました。。。
ご成約いただいたのは10月の末だったのですがボディをニューペイント
したりミッションをオーバーホールしたりと納車整備にだいぶ時間を要し
てしまいました。
で、大変お待たせしてしまいましたがやっとこのご納車となりました。
ここの所の頼まれ物シリーズをとりあえず2台登録。
ともに車検が切れて抹消登録状態だったので中古新規登録と
なります。
特に希望ナンバーにしないとたまにこんな事に…
6616・6617連番でのナンバーでした。。。
突然ウィンカーがウンともスンとも点滅しなくなったというポルシェ964
がご入庫。
点検してみるとハザードは点滅するようで配線やリレー関係は問題
無さそうでした。
結果、このディマースイッチの不良でした。この部品お高い割には
ヘッドライトが不調になってしまったり色々な壊れ方してくれちゃいます。
知り合いの同業者さんからのご依頼。
リアフードリリースレバーが抜けてしまいどうしようにもリアフード
が開かないとの事。
お車はポルシェ993です。
とにかく持って来て頂き見てみるとご覧のとおりレバーがございません。
何気に準備良く新品部品は手配済みでした。
何をしたのかは聞かないでおきましょう???
レバーが無い状態でフードを開けるのは内緒ごとですが…
お車によってはエマージェンシーワイヤーが隠れてるものも
ありますが現車にはありませんでした。。。
で、新しいワイヤーを通して完了。
当店では車検整備でお預かりしたお車の場合、まず最低限
車検ラインを通せるかの点検から始めます。
これはポルシェでもローバーミニでも同じです。
今回のお車はローバーミニで点検したところドライブシャフトブーツ
が切れておりました。(上写真は交換後)
これが切れたブーツ。その他にも点検箇所はありますが今回の
ミニはこれで車検ラインは行けそうな感じでした。
で、ラインを通した後にキッチリ整備に入っていきます。。。