たまにはお勉強です。と、専門外ではありますが当店的には
比較的新しいお車、BMW 116 通称”F20”と言うらしいもの
の冷却水漏れ修理を。
まぁ、色々とお勉強しながらたどり着いたのが上の水温センサー。
右が古い物で左が新品。素材はプラスチックでエンジンの裏側奥に
隠れており外すのは結構イイ感じに大変でした。
外してみるとセンサー部から漏れてたようです。
このセンサーはただOリングではめてあるだけです。Oリングを交換するだけ
で治ってしまうようにも思いましたがブラケットもプラ素材なので丸ごと交換し
ちゃいます。
それにしても新しいお車はプラ素材を良く使ってますね。。。
車検整備でお預かりのポルシェ993。
シートも少し痛んでおりこの際、ついでにリペアもする事になったのですが
シートを外そうと見てみると見慣れないボルトで留めてあります。それも通常
1脚で6本使用してるのですが4本しか付いてませんでした。
左が現車に付いていた物で右が純正。
整備の履歴を見るとどうも前オーナー様はバケットシートを装着していたようで
現オーナー様が購入の際、販売店で純正シートに交換したような感じ。。。
シート用のボルトはこのように頭部分が薄くなっており専用品です。
ついでに見てみるともう片方のシートも同じ感じになってました。
安全性も考えすべて純正に交換しますが合計12本。1本あたりボルト&ワッシャーで
400円程度ですが×12というと約5000円。結構いっちゃいます…
ちなみにこのM8のワッシャーも専用品で外形が通常より小さく造ってあり汎用品
だとレールに干渉して付きませんので。
車検整備でお預かりの1988y ポルシェ911。
車検の際、検査ラインに入る前に灯火類他のチェックをされます。
当然、その前に工場でチェックするのですがフォグランプとナンバー灯が
まったく点きません。どちらか片方ならバルブ切れかな?とも思うのですが…
元のヒューズを覗いてみても切れてません。(一番右の赤いのが16Aで
フォグランプ、その隣の黄色いのが5Aでナンバー灯です)
で、ヒューズを”グリグリッ”といじってみたら点いちゃいました。
外してみると接点が腐食していてかろうじてリング状に触ってる感じ。
この頃の年式のヒューズにありがちなトラブルです。こんな時は磨けば治ること
もありますが交換しちゃいましょうね。。。
委託販売中のポルシェ964 C2 が現オーナー様と相談の結果、
プライスダウンです!!
詳細はこちら↓
https://www.autostop.co.jp/vcsMember/stockdetail/494-1_80.html
をご覧ください。
注:現車は店頭にはございませんので現車確認をご希望の方は事前に打ち合わせ
させていただきますようお願い致します。
今日もポルシェでもミニでもなく…
今回の頼まれ物はレクサス。
まぁ、良くできたお車です。。。
九州の「チキータ」さんからのエピソードが届きました!!
”10年くらい前からずっと気になっていていつかは自分も乗ってみたいと
思っていましたがこの度購入しました??入庫は2月なので今からとても楽
しみです。”
=スタッフコメント=
それは〃納車になるのが楽しみですね。
みたところナンでも中古車やさんではなくローバーミニ専門店のようなので
そこは安心できる点だと思います。
ご質問の注意点ですが最終型のクーパー40thとはいえやはり基本設計の
古い車ですので最低限、半年に一度のオイル交換と1年ごとの点検整備(
そこもナンでも整備屋さんではなく専門店でお願いします)は怠らないように
してあげてください。ハッキリとは見えませんがMT車のように感じます。
ミッションのシンクロも弱点の1つなので慣れるまでは無用なシフトダウンなど
ミッションの負担になるようなことは避けたほうがいいかもしれません。
たいしたものではないが記念品送らせてもらいます。
車検整備でお預かり中のポルシェ964。
ファンベルトを交換しようとしたのですが・・・
通常4枚位は入ってるはずの調整用シムが1枚も入ってない???
良く見るとファンシュラウドにも引っかき傷が付いてる。よくぞ切れないで
いてくれたものです。
左が新品。右が細くなって反ってしまったベルト。
こんなシムですけど大切な部品です。
交換する際は一応考えて理解してからお願いしますね。。。
車検整備中のポルシェ964。
これもわりと定番ですがフロントスタビライザーリンケージのボールジョイント
ブーツの破れ。
何気に久しぶりではありますがASSY交換ですと部品だけで数万円して
しまいます。。。
で、中のグリスだけ詰め替えてブーツのみを交換。こうすると交換工賃&
部品代合わせても片側数千円で出来ちゃいます。。。
年明け早々、車検整備の依頼で一杯になってしまった工場。
精力的にこなしていかないと溢れそうな気配が…
とりあえず片っ端から車検ラインが通せるか点検。
やはりとうか、ドライブシャフトブーツが切れてしまってるポルシェ964が。。。
週明けにはラインが通せるようブーツ交換しとかなくてはです。。。
法定12ヶ月点検整備でお預かりしたローバーミニのマフラー。
ナンで外したかと言うと… 見た目は普通ですが…
パイプとサイレンサーの繋ぎ目が剥がれかかってました。
このまま乗ってると突然折れて走行不能に陥ることもあります。
実際、ここのところそんなことでレッカーで運ばれてくるローバーミニも多いです。
点検に入れて良かったですね。。。