久しぶりにローバーミニの商品車が入荷しました。
1999yモデル ミニ メイフェア AT
ボディカラーは最終型のソーラーレッドになります。
当店の管理ユーザー様からの買取車両になりますのでコンディションも
把握済みで安心してお乗りいただける1台だと思います。
とはいう物のこれから各部を一通りチェックしてから正式に商品車として
ホームページストックリストにアップしますので暫らくお待ちください。
ご興味ある方は現車はお店にありますのでご覧頂くことは可能ですので
是非ともご来店ください。
もう1台、コチラはオーナー様が手放すかちょっと迷い中の1台。
1995yモデルのクーパー AT。
もしかしたら当店にて引き取らせて頂くことになります。
こちらの売りはなんと言っても1オーナー車という事でナンバー
も横浜2ケタなんです。お金では買うことの出来ないセールスポイント
ですね。。。
梅雨も明けそうですがそんなジメジメした季節にお勧めな商品をご紹介。
クレベリン除菌消臭機器。
DENSOさんと大幸薬品さんとのコラボ商品です。
効能?!は以下のような感じ。
当店にて施工させて頂いております。
気になるお値段は乗用車クラスであれば税込3,240.円(ミニバンクラスは4,320.円)です
のでちょっとお散歩に行っていただいてる間に終りますのでご興味ある方はご連絡ください。
先日ご成約いただきました1999y ローバーミニ クーパー。
納車点検整備もほぼ完了しあとはナビやら新オーナー様のご要望していた
物の取り付けです。
そのひとつがマフラー交換。
当然?!当店オリジナル品をチョイスいただきました。
今回はセンター出しシングルタイプで音量は控えめな仕様です。
マフラーエンドはストレートタイプの斜めカットをお選びいただきました。
お次はナビの取付け予定です。。。
整備でお預かりのポルシェ993。
ふと気がついたのがリアスタビライザーリンクの取付け角度。
通常はほぼ垂直になってるのですが斜めに取り付けられてる。
ビルシュタイン製の車高調整サスなのでねじ山があるからといってスタビブラケットを
落としていくとこんな感じになってしまいます。斜めに取り付けてるとリンクが折れてし
まう事もあるらしいです。
私の知るかぎりではこのブラケットの高さ位置にもメーカーさんが言ってる限界位置
があると。。。
本来の姿はこんな感じです。
最近、通勤で使用しているアウディA3。
が、この梅雨時に間欠ワイパーが動かない。それだけならミストスイッチとかで
カバーするのですが低速や高速で動かしていても信号待ちなどで停車すると
止まってしまってまったく動かない。最近の車は便利機能なのか停車時に間欠
に切り替わるようでその辺が壊れると青信号になって走り出そうとするとき大雨だ
ったりするとまったく前が見えないとう事態に。。。
作動テストするのにはこんなふうにルーミミラーの所にあるレインセンサーに
シャワーしたりします。
結局の所、原因はこのワイパーモーターでした。
分解してみたものの中には昔と違って基盤が組み込んであり複雑な仕組み。
調べると予想通り?!部品だけで8万円位する代物でした。。。
ポルシェ993のステアリングタイロッドに関する不具合。
ポルシェ993のタイロッドは964までの物と少し違いギアボックスとの間に
名称的には”ボールジョイント”となってますがブッシュのようなものが付いて
ます。
そのアップ写真がコチラ。写真左側の筒状な物がそれです。
よくみて頂くとその筒の中から約5mm位ですがブッシュが飛び出してるのが解る
と思います。
本来は写真左側(新品)のように飛び出してるどころか中に入ってる感じです。
右側の古い物と比べるとハッキリ解ると思います。
当店では経験ないですが酷くなると抜けてしまう事もあるらしいですので要注意です!!
昨年、何処ぞで購入されてからここ最近お世話させて頂いているポルシェ964。
ずっとクラッチの扱いが難しく乗りづらいと嘆いていました。
確かにエンジン始動時など”シャンッシャンッ”って変な音もするし…
なんか20年位前に乗ってたRX-7に着けてたツインプレートクラッチみたいな!?
で、今回ついにオーバーホールすることになりバラし始めると出てきました!!
やはりと言うか当然と言うか社外製のクラッチが組んであります。
クラッチを開けると予想通りなツインプレートでした。
エンジンはノーマルなのに必要ですか???って感じ。
今回はまるっきりノーマルに戻します。
フライホイールも乗りやすさ重視でRSタイプとかでなくダブルマスを使用。
ディスク・カバー・ベアリングをを組んでレリーズフォークをガムテープで仮付け。
あとはミッションを合体させて終了。
オーナー様もあまりの乗りやすさにビックリすることでしょう。。。
車検整備でお預かりのポルシェ993。
法定点検とセットだとお安く施工させて頂いているエンジン燃焼系統のカーボンクリーン
の施工です。
こちらはエンジン燃料ラインに専用の機械を装着してガソリンに混ぜた溶剤で
キレイにしてあげようというもの。
機械をセットしてエンジン始動。そうするとその車の持つ燃圧が表示されます。
そこから機械のレギュレーターで燃圧を少し上げて20~30分位洗浄していきます。
こうすることで燃料ライン・インジェクター・シリンダーが洗浄されていきます。
ご興味のある方はご連絡お待ちしております。。。
12ヶ月点検でお預かりしましたポルシェ993。
他店で購入されたお車でオーナー様も今ひとつコンディションが気になってる
との事で時期的にもちょうどそんな時期だったのでお預かりしました。
点検時におかしな物を発見!!
バッテリーアースケーブルが汎用端子にボルト&ナットで取り付けてあります??
で、ボディ側を覗くと本来の端子側が面白い感じで取り付けられていました。
外してみるとこんな感じ。聞いてみるとどうも前オーナー様がカットオフスイッチを
付けてた様で(どんな形で付けてたかは不明ですが…)納車時に外してもらったそ
うで。
端子側も変形して状態があまり良くなかったので新品の
ケーブルに交換。これが本来の形です。。。
このようにヘッドライトを点けてもなんかボンヤリ点いてるのか点いてないのか
わからない感じになってしまったローバーミニがご入庫。
たま~にあるのですが一番最初に怪しむのがアース不良。
で、アースポイントにバッテリージャンプケーブルを繋いでアースを落としてあげると
ご覧のとおり普通にヘッドライトが点灯しました。
という事でその集中アースポイントを外すと微妙にペイントも被ってるし錆も出てきてました。
結果、こんな感じにアースポイントを削って導通するようにしてあげます。勿論相手側の
端子も磨いてあげて完了。
今回はハッキリとした症状が出てたので箇所の特定もすぐにできましたが他にも微妙に…
って気づかない事もあったりするのでそんな時のためにことミニにかんしてはアーシング
の施工ってのも有効な気もします。