年末年始の営業案内
早いもので今年の営業も2週間を切って参りました。
と、いうことで年末年始の営業案内です。
年内の営業は27日(火)までとなります。
28日(水)~年明け5日(木)まで休業とさせていただきます。
年始は6日(金)からとなります。
年末は予約での作業が多くなってきますので突然ご来店いただきましても
作業をお受けできない場合もございますので年内に済ませておきたい作業
などある方はお早めにご相談ください。。。
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早いもので今年の営業も2週間を切って参りました。
と、いうことで年末年始の営業案内です。
年内の営業は27日(火)までとなります。
28日(水)~年明け5日(木)まで休業とさせていただきます。
年始は6日(金)からとなります。
年末は予約での作業が多くなってきますので突然ご来店いただきましても
作業をお受けできない場合もございますので年内に済ませておきたい作業
などある方はお早めにご相談ください。。。
1989y ポルシェ911ターボのフレッシュエアブロアの修理。
この辺の年式でありがちなモーターの不動状態。
930系のb空調のブロアモーターはいろんな所についております。
その中のフレッシュエアブロアモーターは何処かと言いますと…
ワイヤーやら外す物をはずしていくとこんな所にあります。
モーターの不良だとは思いますが念のため電源をテスターで確認。
あとはハウジングをバラして白い羽を壊さないようにモーターから抜き取ります。
メーカーからはモーターと羽がアッセンブリーでの供給ですが羽が壊れなけれ
ばモーターのみも入手可能です。
最近、増えつつある空冷ファンのトラブル。
今回のお車はポルシェ993。
空冷ファンとシュラウドが擦れて結構な異音を発生させてます。
コレ、暗い所で見るとお互いの素材がマグネシウム系だったりするのでキレイ?!
な火花が散ってるのが見れます。。。そんな事を言ってたりするとインペラーが
折れて噛み込んでベルトをぶち切ってしまったりエライ事になってしまうので早
急に対処しましょう。
ファン廻りをバラしてみるとシュラウドを擦った後が・・・
原因はこのような経年劣化から来る物が殆どですがその他にも軸受けのベアリング
のガタなどもあります。今回はまずインペラー交換&オルタネーターのオーバーホール
で様子を見る事に。これでダメだとシュラウドも交換になってしまいます。
車検整備でお預かりしましたポルシェ993。
またまたタイロッドエンドボールジョイントのブーツが切れてる。
993のボールジョイントは何故か単品での部品供給がなくタイロッドASSYでの供給
になりお値段的にも片側で39000円弱しちゃいます。
ブーツが切れるということはそれなりに古いという事でもあり重要保安部品の1つ
でもあるので交換が望ましいのですが…
今回は一応ボールジョイントに損傷がないか目視点検の上、グリスを詰め替え
ブーツのみの交換で対応してみました。。。
仕事の合間に直しているエンジン不動に陥ってるお店のちょい乗り用スクーター。
現在、こんな感じにバラバラで放置状態。
そんな中、暇をみつけ主原因であろうガソリンタンク内の錆を除去してます。
で、赤茶色だったタンク内が見事なシルバー地肌色に。
そのままにしておくとまた錆びてしまうのでこんな専用のタンク内面塗料でコーティングします。
硬化剤と混ぜタンク内へ注入。
その後は写真忘れてしまいましたが蓋をしてグルグル廻して固まったら熱を
加え固めて終了。
出来上がったら組み付け作業に入ります。
後もうちょいで完成ですが暇を見つけての作業なので完成は何時になるのか…
たまにご紹介するローバーミニのシートスプリング交換。
突然、シート座面の腰がなくなりおしりが落っこちちゃうのがコレ↑
シート座面を剥がして交換しますが今日来られたオーナー様は事前にご予約
頂いていたのでお隣のIKEAさんで暇つぶしして頂いている間に交換しちゃいます。
なんとなく噂は聞いてましたがどうも今夜遅くから雪が降るかも的な…
まだ11月なのに~ と思ってましたが天気予報を見ていると雨→みぞれ→湿雪
と時間を追うごとにいやな感じに変わってきてる。。。
まさか積もらないとは思いますがお店の何でも使用車のヴィッツにスタッドレスタイヤ
を履かせ万が一に備えます。。。
先月、から板金屋さんに預けてるミニがなかなか戻ってこない。
ボディに色が入ったら”ガラスを付けて…”とか連絡が入るはずなのに
どうなってるんだろうか???と板金屋さんに伺うと。。。
まだ下地状態のミニが。
聞くと色を剥いてたら色々と昔の板金跡の状態が・・・と言いながらほぼオールペント
じゃないのって位に剥いてしまったようです。
で、ようやく下地も出来、サフェイサー(下地の錆止め工程)までは終ったようです。
現在、ブースの順番待ちですのでもう少しお待ちくださいね。。。
今年の春に他店にて購入されたという1996yポルシェ993が車検整備でのご入庫。
当店ではウィンドウウォッシャーの修理とかで拝見させて頂いた事はありますが本格
的なメンテナンスでのお預かりは初めてです。
で、リフトアップして下廻りの点検。
右のドライブシャフトブーツが切れてる!
んッ!?
左側も切れてる!!
右のタイロッドエンドボールジョイントブーツも切れてる!!!
まさかの左側も切れてグリスがムニュッって出てきてる!!!!
これでは車検ラインも通せません。
ここまでブーツ類がいっぺんに切れてるのは初めての経験です。。。
只今、車検整備&結構大掛かりな板金塗装でお預かりしてますローバーミニ
のオーナー様が突然のご来店。
まだまだミニの修理は終ってないのにと思っていたら…
もう一台お持ちのVWゴルフが第三京浜の港北ICを降りた所でボンネットから
白煙が上がってしまったと飛び込んできた次第でした。
見るとエンジンルーム内は冷却水でビショビショ。白煙は水蒸気だったようです。
とは言うもののこのまま乗って帰れないのでお預かりですね。。。
原因は冷却水が通っている細いホースのコネクティングピースの折れでした。
素材はプラでちょっと力を入れただけで”ポキッ”と言う感触も無く折れてしまい
ました。
外観上は見てもまったく解りませんが経年劣化ですね。
その場所はこの辺。ラジエター水のエキスパンションタンクから伸びてる細い
ホースの系統です。
アップ写真。赤丸の所に付きます。
専門外ですがこの辺のお車に乗られてる方は年式的にも交換しておいた方が
いい部品かもしれません。。。