公式ブログ

公式ブログ

ホーム > 

ポルシェ964 納車点検整備も終盤です

ポルシェ作業事例

2012年07月15日


先日ご成約頂きましたポルシェ964。

その納車点検整備も終盤を迎え機関の整備も一通り終了。

今回は新オーナー様から依頼のあったCDステレオ・ETC・それにナビの

取付です。三つともにこの上写真に収まるくらいになるべく美観を損ねないようかつ

操作しやすくと言った感じに進めます。

で、出来上がり。

ステレオは当然既存のスペースに付けますが一番困るのがナビかと思います。

ちょっと見ずらい部分はありますがこの位置が他に邪魔にならず外からパッと見ても

ダッシュボードの上に鎮座して美観を損ねるような事も無い。。。 です。(^^♪

ポルシェ964 気になるシリーズ!?  ティプトロシフトゲート・・・

ポルシェ作業事例

2012年07月14日


ここの所、細かいところですが気になるシリーズみたいになっちゃいます。

写真を撮るのを忘れてしまいましたが964・993のティプトロのシフトゲートの

隙間を隠しているスポンジ。

古くなると上写真のようにスポンジがボロボロになり、特にDレンジの時、お隣の

MTシフトゲートとの隙間が丸見えで茶色く汚い部分がナンとも貧しい感じに見え

ちゃいます。

これが本来のスポンジの姿です。

ただのスポンジなんですがこれがまた3360円もする部品だったり・・・

交換するにもセンターコンソールをゴッソリ外す必要があります。

でも一度気が付くと気になるんでしょうね。。。皆さんのはいかがですか???

ポルシェ911 気になる!? ステップラバーの縮み

ポルシェ作業事例

2012年07月13日


気になりだすと気になってしょうがないんでしょうか?

ポルシェ911・964辺りでは多く見られるゴム類の縮み。

私なんかは見慣れ過ぎてるせいでしょうか整備などでお預かりしても指摘する事は

正直あまりありません。。。

今回、お客様にオーダーされたのがまず上写真のドアガラスの水切りモール。

このように隙間が前後にできてしまってます。

お次がステップラバー。後ろ側の写真。

前側も同様に縮んでます。

で、水切りモールを交換するとピラーとピッタリ隙間が無くなりました。

ステップも同様にピッタリです。

いずれも経年劣化で縮むんですね。

確かに交換後はシャキッ!と見えます。皆さんのはどうですか???

ポルシェ993  何気に気になるドアハンドルパッキン

ポルシェ作業事例

2012年07月12日


なんでかポルシェ993のドアパネルとドアハンドルの間に挟まってるパッキンが

劣化している固体をよく見かけます。

964までのポルシェはここまで酷くなかったように思うのですが・・・

気になり始めるとすごく気になる。。。

やっぱり交換するとパリッ!とします。

部品代は片側で2500円程度の物です。。。が、これを交換するには内張りを外して

の作業となりますのでそれなりにお時間がかかってしまいます。^_^;

ポルシェ964 納車点検も中盤です

ポルシェ作業事例

2012年07月11日


先日ご成約いただきましたポルシェ964の納車点検整備もやっとこ中盤です。

消耗品もエアフィルター・フューエルフィルター・オイルフィルター・スパークプラグ・

ディストリビューター・ファンベルト・オルタネータベルト。ACベルト他を交換、

エンジンタペット調整し今回はオーナー様のご要望もありエアコンコンプレッサーを

オーバーホール。合わせてレトロフィット取付と言う事でレシーバータンク・エキスパ

ンションバルブも交換しR134aガスを使えるようにしました。

油脂類のほうではエンジン・デフ・ATミッションオイル交換。ATはストレーナーも

交換しました。

機関的に残す所はあとブレーキ廻りで終了となります。

でもこれで終わりと言う訳でもなく後にナビ・ETC・ステレオの取り付けなど納車までの

道のりはまだまだ遠い感じです。。。

 

ポルシェ993 オイル洩れ修理

ポルシェ作業事例

2012年07月10日


先日からエアコンなど色々な整備メニューを抱えてるポルシェ993。

とりあえず白煙が酷いのでオイル洩れ修理から。。。

オイル漏れの主原因は定番のEX側タペットカバー。

ガスケットからではなく993の場合良く見るとお解りになると思いますが

ボルト廻りのブッシュから洩れてきます。

今回ぐらい酷いとビックリするくらい白煙が出ます。

上写真を見れば解るようにヒートエクスチェンジャー(EXマニホールド)にオイル溜まりが・・・!?

新しいカバーに交換するのですがここでひと手間です。

一度ブッシュを抜き取りシーリングします。

このように片側11個ありますがすべてシーリング。

こうする事でだいぶもちが違ってきますョ。

で、取付終了。当然同じことを右バンクもやります。。。

これで迷惑な白煙も治まる事でしょう。。。お次は何をしようかな???

またまたエアコン修理  ポルシェ993

ポルシェ作業事例

2012年07月08日


元々はエンジンルーム付近から白煙が出ると言う事で入庫してきました1994yモデルポルシェ993。

白煙の主原因は定番のEX側タペットカバーからと解り・・・

と、その他にエアコンが全く効かないとの事。

聞くとガスを入れても1ヶ月位しかもたない・・・

ゲージを付けるとほぼ空の状態。

1本だけガスを入れさせていただき漏れを点検。

やはり・・・でしたがエバポレーター下側付近から検知器が反応。

上写真、よく解らないと思いますが室内足元の奥のほうにエバポレーターがあり、

そこに検知器を近づけてる様子。このようにガスに反応すると赤く光りブザー音と共に

知らせてくれます。

このオーナーさん。太っ腹な事にオイル洩れ修理にエアコン修理もするのにEXマフラー

までワンオフで製作したいとの事です。一体総額でおいくらになるのでしょうか???

ポルシェ964 久しぶりの定番修理 =シフトレバーのガタつき=

ポルシェ作業事例

2012年07月07日


ポルシェ964の定番修理の1つですが久しぶりに入庫してきました。

シフトレバーがガタつきうまくシフトできない???

シフトレバーの真下辺りをリフトアップして覗いてみるとご覧の通り穴ポコができてる!?

(上写真は前側)

で、後ろ側を見てみると筒状の物が付き出てる!?

この筒状の物がシフトレバーの支点となってる物で通常はこんなにアッチコッチ行ったりしません。

本来はこのように固定されてるんです。

原因はこのパイプを抑えているブッシュの破損。

今回は1991yモデルなのでこのような丸いブッシュを使用してますが92y以降は

RSなどもあり楕円状のブッシュに変更されてますが破損するのは前期・後期関係なく

壊れてしまいますのお気を付けを・・・

定期点検は怠らずに・・・ ローバーミニ

初めてミニを購入しようとしている方から最も多い質問。

「ミニって良く壊れるんですか???」

正解は国産車のように乗りっぱなしでは壊れてしまいます。

やはり基本設計が古いクルマ(それが長所でもあるのですが・・・)なので定期的な

メンテナンスは欠かせません。それを怠らなければなんです。。。

今回も定期点検で入庫してきた1999yモデル ローバーミニ メイフェア。

各部点検してみるとどうも後輪の車軸に違和感が。

バラしてみると車軸のベアリングがサビサビ。おそらく大雨か何かで水に浸った事でも

あったんでしょう!?

ベアリングを外して点検してみましたが再使用には???って感じなので一式交換

いたします。

新しいベアリングを入れ直してグリスを注入して組み上げです。

 

今回はイレギュラー的整備でしたがこんな感じで1年に1回の定期点検。

これを守って頂ける方には他では味わえない楽しいミニライフがまってるんですョ。  (^^♪

1985yポルシェ911カレラ 本日納車です。

ブログ

2012年07月05日


先日ご成約いただいておりました1985yモデル ポルシェ911カレラが

納車整備も完了し本日無事に納車となりました。

ポルシェは以前にもGT3などを所有していたこともあったようなのですが

ノンパワステ&ポルシェシンクロミッション車と言う事で必要以上に緊張

されているようで・・・(^^♪

色々と説明させていただき無事にお帰りになられました。

横浜市のN様。 最初はちょっと癖のあるクルマですが慣れてくるとG50系ミッション

とは違う小気味よいポルシェシンクロ特有のフィーリングが楽しく感じられてくると

思いますので。。。

私個人的にはこの915系ミッション、嫌いじゃないです。。。(^。^)y-.。o○

カテゴリー


空白