以前からご好評を頂いていましたビルシュタイン R2000 カーボンクリーン。
エンジン燃料燃焼系洗浄システムなのですが先日燃圧計が故障してしまい施工を
見合わせていました。
ここの所、工場も若干慌ただしい感じだったのですが新しい燃圧計もメーカーから
届いてる事だし修理しようと重い腰をあげて頑張る事に・・・
R2000の中身を見るのは初めてだったのですがほぼ予想通りの構造ではありました。
肝はこのフューエルポンプ。キャブ車からKジェトロニックのような高い燃圧を制御
できるように思ってたよりご立派なポンプが鎮座してました。
で、右が今まで使用していた燃圧計。ガラスにひびが入り針も途中で止まってしまってます。
左が新しく届いた燃圧計。ちょっとコストダウンしてるような作りです。
要は燃圧が読み取れれば問題ないのでヨシとします。
が、燃圧計を外してみるとまったく形が違うではありませんか。
この機械、USA ビルシュタインの製品なのですが日本ではジャビスという会社が
取り扱ってます。って事で一言。ジャビスさん何とかしてくださいよぉ〰(;一_一)
皆さん、申し合わせてくる訳ではないとは思うのですが・・・
先週までは納車整備や一般整備のポルシェばかりだったのですが今週は何故かミニ
ばかり。
不思議と続く時は続くもので。。。
今日、クイック整備でご来店されたポルシェ964オーナーさんも???って感じでした。^_^;
最近流行りのポータブルナビをローバーミニに取付け。
基本的にはダッシュボード上に吸盤で取り付けるようになってるのが当り前な感じですが
外から見るとかっこよくないしダッシュの上にモニターがあるとフロントガラスの小っちゃい
ミニにはとても邪魔な感じ。
で、取付完成はこんな感じ。
エアコンの吹き出し口の邪魔にもならないし視界の妨げにもならないと思います。
ちょっとピントがボケちゃってますがアルミでステーを自作してダッシュパネルの隙間に
固定しナビのブラケットもちょうど良さげな社外品をチョイスしました。
外から見てもステーはほとんど見えず美観を損ねるような事もありません。
ミニにナビ取付をご検討されてる方、選ぶ機種によっては難しい事もありますので
宜しければ事前にご相談くださいね。。。
まだ商品化する前にご来店いただきお目をお付けいただいていたミニ メイフェア。
以前にもミニにお乗りになっていた事もあるようで色々と取付物ですとか
夢広がり過ぎと思われる位お考えいただき方向性も決まりご成約いただきました。
これから取付パーツも順次揃えていきます。その間にペイントなどの段取りも
組んでいきますので横浜市のT様、出来上がりを楽しみにしていてくださいね。。。
ポルシェ964・993のディストリビュータはベルト駆動されており
定期的に交換が必要になります。
ここの所、何故か忙しく重なる時は重なる物でベルト巻き直し品を3個用意は
してるのですが全部使い果たしストックが無い状態でした。
で、今日、少し時間ができたのでベルトを巻き直してストック品を作る事に。。。
古い物をある程度ばらしシャフトを磨いたりグリスを詰めたりと何かと巻き直すのも
時間がそれなりにかかります。
3個ともやり終える予定だったのですがやはり日曜日と言う事もありクイック整備
やら来客があったりで2個しかできませんでした。
と、言う事で通常はこのようなベルト巻き直し品をストックしてますので事前にご予約
いただければお待ちになってる間にデスビ交換できちゃいます。
もうそろそろかな!?っていう964・993オーナーの方、ご連絡お待ちしてますね。。。(*^_^*)
先日ご成約いただいてましたローバーミニ メイフェア。
新オーナー様の希望もあり納車は梅雨が明けてから・・・ということで
今週に入ってから納車点検整備を始めておりました。
整備前にルーフペイントやらオーダーをいただいた部品類などの手配は済ませておいたので
あとはキッチリ整備するだけとなっておりました。
中でも今回一番嬉しかったのは当ブログをご覧になってオーダー頂きました
オリジナルEXマフラー。
センター2本出しの高級タイプマフラーカッターをお選びいただきました。
もう近々に納車準備も完了いたしますので埼玉のY様、もう暫くお待ちくださいね。。。
昨日は東京でしたが今日は横浜は港南台まで買い取りにお出かけです。
そこは横浜のベッドタウン的雰囲気で大手スーパーや百貨店まであるにぎやか街。
で、何を買い取りに行ったかと言うと・・・
何故かBMW。ウチはBMW屋ではなく空冷ポルシェ&ローバーミニ専門店なんですが。。。
2003yモデル BMW318iツーリングワゴン。走行も58000kmところ合いも良く
1オーナー車ときてます。
何方か興味ある方いましたら格安販売しますョ。。。(^^)v
今日は珍しく!? 買い取りの為、東京は六郷まで行ってみました。
クルマを引き取るので行きは電車です。
横浜から京急で六郷土手駅。
何となく地味な駅です…
駅から徒歩5分の所に今回買い取りするミニが隠してあります。
以前から整備で引き取り納車などをしていたので勝手知ったる・・・です。
ビルの1F駐車場。そこは日も当たらずかつ、風通しの良いクルマの保管場所
としては最高な環境です。
勿論、今回引き取らせていただいたミニも1999yモデル・クーパー ヘリテイジ 4速MT
で1オーナーという貴重で程度も抜群な物でした。。。
近々に在庫車リストにもアップしますのでお楽しみに。。。(^^)v
オイル交換をと思いリフトアップしたローバーミニ クーパー。
上写真、お気づきでしょうか? マフラーの異変。
EXマニホールドから下に降りてくるフロントパイプのフレキシブルジョイント部
(エンジンの揺れなどをここで吸収してます)のメッシュワイヤーが完全にブチ
切れておりました。
ちょうどラッキーな事に程度の良い中古品があり交換する事に。
本来は上側のようにジャバラが伸び切らないようにメッシュワイヤーで包んであります。
完成はこんな感じ。
あのジャバラな部分は肉厚も薄くあそこまで伸び切ってるといつ排気漏れをおこすか、
はたまた最悪はちぎれてマフラーが落っこちてしまうケースも・・・
そんな事になる前に発見できて良かったですね。。。(^。^)y-.。o○
当初はゆっくり納車整備してね・・・と言われていたポルシェ964の納車点検整備。
下取り予定だったMベンツさんが気分を損ねたか突然の故障。。。
そこから予定変更して急ピッチで進めてきました。
で、ようやく本日、新しいナンバーが付き納車にむかって着々と進行中。
残すところは暑さ対策としてリア3面にUVカットフィルムとボディーコーティング。
いずれも残念ながら私が施工する仕事ではございませんので。。。
明日から業者さんにガンバって頂きましょう。(^。^)y-.。o○