エアコンが全く効かないポルシェ993。
ガスも全く入って無く検知器で測るとどうも定番エバポレーターから洩れているようです。
今週末から夏休みに入るのでその前に片づけましょうとせっせとエバポ交換に入ります。
相変わらず面倒なエアコンユニット外し。
中を割るとご覧のようにくたびれたエバポレーターが。。。
どうも○印辺りから洩れていたようです。
新しいエバポレーターに交換し組み付け、各部の漏れを点検したらガスを入れていきます。
吹き出し口の温度も10℃と良い感じです。
これでオーナー様も涼しい夏休みが迎えられる事でしょう。。。(^。^)y-.。o○
週末ご来店いただいた1996yモデルポルシェ993オーナー。
ホーンが押しても無いのに鳴ってしまうというトラブルがたまに・・・との事。
993のエアバッグは表面上、変わりないのですが前期・後期があり上のようなトラブルの
場合、後期型ならホーンコンタクトのリテーニングプレート(エアバッグの土台を兼ねてる
ホーンコンタクト部分)の交換で治るのですが前期型ですと部品変更でステアリング丸ごと
交換となりエラい出費になっちゃいます。
今回は1996yモデルという事でおそらく後期型かと思ったのですが一応確認し後期型である
ことを確認しました。
ちなみに前期型(1995yモデルまで)のエアバッグは上写真になります。
○印のエアバッグを固定する部分の形状が後期型と変わってますんで。
こちらが後期型。言葉だと説明しづらいのですが写真を見てもらえば一目瞭然です。
それに合わせたリテーニングプレート。上が後期がで下が前期型です。
形状が変わってるのが解ると思います。
たまにお電話でもお問い合わせがちょくちょくあったので写真を載せて説明してみました。
ご参考になりましたかね…^_^;
ポルシェ993のオリジナル ワンオフ マフラーが完成。
今回、一番凝ってみたのはマフラーカッター。
外、内を二重にしてエンド部分を一度溶接。そこから磨きをかけて一体物っぽく
仕上げております。外形は90Φで約26度の角度で斜めにカット、内側は手作業で
絞り込んであります。
その他、サイレンサーなどの寸法は純正品と全く一緒にしましたので場合によっては
マフラーカッターを純正品に変えたり逆に純正のサイレンサーにこのカッターを付けた
りもできます。勿論、音にもこだわり、ある意味空冷ポルシェっぽくない滑らかな心地よい
サウンドに仕上がってます。
こういった一本物のオーダーもご相談に乗りますので市販品じゃなく自分好みの物をって
方は一度相談してみてくださいね。。。(^。^)y-.。o○
1997yモデル ローバーミニ。
走行中、突然エンジン冷却水が噴いたと言う事でレッカー入庫です。
ここの所の暑さで逝ってしまったのか??? とりあえず覗いてみると!?
なんとヒーターコアにむかうホースのジョイントが折れて外れてしまってるではないですか。
上が折れたジョイント。下が最近供給されてる新しいジョイント。
経年劣化という事もあるとは思いますがそれだけでは・・・
ジョイントを交換して各部を点検してみると案の定、オーバーヒートしてしまう。
原因はサーモスタットと解り交換させていただきました。
今回はそこだけで他は見送りましたが最近水廻りの劣化が原因の水漏れも多く見られて
きますので修理した覚えのないミニオーナーさん、大事になる前にちょっと頑張って
リフレッシュされる事をお勧めします。。。
1996yモデル ポルシェ993。
エアコンが効かない?というかコンプレッサーが廻らず入庫です。
ガスはきちんと入っているようです。
色々調べてみるとどうもプレッシャースイッチまで電源がきていないよう!?
と、言う事は・・・ ACコンプレッサーリレーを調べてみると作動電源はきているものの
スイッチリレーの電源がきていませんでした。
このように配線図とにらめっこしていたら原因が判明。
なんと、フォグランプリレーのほうから電源を貰っているようで・・・
で、フォグランプを点検したところ見事に点かないじゃないですか!!
結局、原因は上写真(黄丸)のフォグランプリレーの不良でございました。
こんなのが原因でエアコンが効かないなんて・・・はじめて経験しちゃいました。。。^_^;
昨日、ボルテージレギュレーターではなくオルタネーター本体がダメと言う事で
オーダーした新品が到着。
昨日も言いましたがミニのオルタネーターはオーバーホールするより新品のほうが
お安い感じです。
交換前はアイドリング時で-10A(写真右側の電流計)と放電してる状態です。
で、新品に交換。
オルタネーターだけではなくエンジンブロックとボディを繋いでいるアースケーブル
もだいぶ遣れてたので新品に交換します。
このケーブルも発電量を左右するんです。
ちなみにこんな感じにエンジンの奥のほうでボディとと繋がってます。
完成したらエンジン始動。
もう一度テスターでチェックするとアイドリング時で+22Aとまずまずの数値。
バッテリー電圧も13.75Vとさすが新品と言う数値です。
これで安心してお乗りいただけますね。。。
この先週末に1996yモデルのローバーミニがバッテリーあがりで
入庫してきました。
発電量を測ってみるとまったく発電して無いようです。
まず、オルタネーターのボルテージレギュレーター辺りが怪しいので外してみると
ご覧の通りブラシが1ヶ引っ込んだままになってます。これではまずオルタネーター
が役目を果たしません。
最終的にここが原因と確定すればボルテージレギュレーターを交換するのですが
とりあえずブラシが動くようにしてもう一度発電量を確認です。
残念何がらブラシを元に戻してもまったく発電しませんでした。
と言う事でミニの場合、オーバーホールするより新品に交換したほうが早くて
安いので新品をオーダーする事に・・・続きはまた明日ですね。。。
空冷ポルシェのスピーカー。
ご存知の方も多いと思いますがそのクォリティーの低さ!?は有名です。
新車1000万円オーバーのクルマとは思えない位に貧祖でございます。
今回は993カブリオレなのでリアには10cmクラスの物を採用してるので
割と社外品も選びやすいです。(クーペモデルは4×6インチのオーバルタイプ
なので・・・ですが。)
で、今回はアルパインのDDリニアシリーズという上級グレードを選択しました。
フロントの純正スピーカーはネットを外すとこんな感じ。。。
これでも音は出るんです。
交換後の外観。
やはり純正っぽくってのが良いです。
DDリニアシリーズと言う事でパッと見には見えない感じでツイーターレベル調整BOX
を取り付け。
簡単そうに見えますがこの純正のスピーカーネットをはめ込むには若干の苦労があります。^_^;
1999yモデル ローバーミニ。
ファンベルトを交換しようとしたら微妙に違和感が・・・
何かおかしい!?
こんなにファンベルトプーリーが見えるはずがないのですが・・・
で、しょうがなくラジエターを外した図です。
解る人がいたらさすがミニフリークです。
正解の図。 そうですファンブレード(黄色い羽根)が逆さまに付いてたのです。
このブレードには当然表裏があり若干オフセットしています。
逆に付けてもそれほど明らかなトラブルは無いと思いますがラジエター本体とギリギリ
の隙間しかなくなるので危ないと言えば危ないですね。
そうっと過去の記録簿を覗いてみたら作業したお店も判っちゃいましたがちゃんとした
ミニ屋さんでした。ちょっと疲れてたのかなぁ???
納車点検整備が終了し昨日は埼玉は大宮まで登録&納車してきました。
通常は店頭でご説明をしてご納車するのですが平日でしたら登録のついでに
納車してしまうと言う事もしています。(この場合は納車費用も頂いており
ませんので・・・^_^;)
で、今日からまた納車に向けてミニの納車点検整備に入っていきます。
横浜のT様。もう少し待ってて下さいね。。。!(^^)!