社用車の整備も完了です
先日より作業してます次期社用車のBMWの整備。
大体の所は終わってたのですが最後にミッションからのオイル滲み修理。
このようにATのオイルパンが若干濡れてる程度。(写真に撮ると酷く見えますが・・・)
まだやらなくともいい感じだったのですが勉強にもなるかなと思い作業開始。
原因は上写真の黒い物辺り。
これは電子制御トランスミッションの集中コネクターでその周りのパッキンから
洩れ始めるようです。
交換するにはオイルパンを外さないとできない仕組みになってます。
ってことはATFも交換て事になります。実はそれが一番の悩みどころでした。
最近のクルマにはゲージっぽい物が付いてなく量の測り方が???
調べてみるとこの辺のBMWは30°~50°の時に注入口で測るようで…
交換部品はコレ↑。
コネクタースリーブと言うらしいです。
写真に撮るの忘れましたが一度オイルパンも外すのでオイルパンも交換ですョ。
何故ってBMWのオイルパンは樹脂製でパッキンも一緒になってるし、なんとストレーナー
も一緒になっちゃってるんです。^_^;