ポルシェ911ターボ 久しぶりのスターターモーター脱着
車検整備でお預かり中の1989yモデル ポルシェ911ターボ。
オーナー様からのご指摘で時たまスターターが廻らない時が
有るとの事でオーバーホールしてほしいとの事。
空冷ポルシェではたまにあるトラブルではありますが・・・
1989yモデルは最終型の930系となりトランスミッションも
それまでの915系からG50系に変わりちょっと大きくなって
おりミッションの上にのっかっているスターターモーター外し
も若干シビレちゃいます。。。
スターターはナット2個で固定されてるのですがウチ1個が
ミッションの真上にありほぼ手探りで緩めていきます。
コレがたまにガッツリ締まってる物もありお祈りしながら緩め
る事も・・・(今回のお車は以前に私がクラッチオーバーホール
した事もあり当然適正トルクで締まってるはずなので難なく
緩みましたが。)
ナットが外れてもこの大きなミッションの場合、すんなり
外に出てこない事も・・・
そんな時はミッションマウントを緩め隙間を作りながら
外に出します。
久しぶりにやりましたがやっぱり渋い作業です。。。